韓国造船業大恐慌 大宇造船巨額粉飾発覚 サムスン重工大幅赤字

 円高で苦境に立たされていた日本の造船業が目覚ましい復活を遂げている。


 今治造船が台湾から2万個超の大型コンテナ船11隻を受注するなど、現在日本が造船受注量のトップの座を奪還した模様。


 これに引き替え従来トップだった中国と2位韓国の減速は著しく、中国では造船各社が相次いで破たん。韓国では大手3社のうち大宇造船に巨額の粉飾が明らかになり、株価が一日で30%下落するなど実質破たんの可能性が出て来た。

またサムスン重工業は1080億円の営業赤字を計上した。現代重工業も苦境に立っており韓国造船業界は恐慌に陥っている。

11件のコメントがあります
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りす栗さん こんばんは。


中国製の自動車・・・走ったらいい。あっ!ブレーキ取り付けるの忘れてた

yoc1234さん こんばんは。


中国も韓国も共通点がありますね。


儲けの為には他人の命などかまっておれないそうです。

セゥォル号沈没事件、腐り肉加工販売などなど

りす栗さん
じーちゃん、こんばんは。

日本の製造業は健在でしたか。よかったわー。
第一、日本の現場では、設計も工場もすごく細かい品質にこだわる。
自分の仕事以外のことには手や口をださない海外では、なかなか同じようにはいかないでしょうね。

yoc1234さん

こんばんは。


韓国も中国も客船がひっくり返り、信用がないですね。


所詮、この程度。



日本製は丁寧な仕上がりに定評がありますね。


前に中国製や韓国製の船の中を見る機会がありましたが、細かいところは手抜きで、触ると手が傷つくような箇所がありました。


信用は安値だけではカバーし切れませんね。

日本の造船は技術力が違うとおもいます。

戦艦大和や武蔵の技術が今もなお生きている。


ただ、ひところ円高で苦しんだ。

でも粗末なものは作らなかった。


その信用が受注に結びついているのでは?

勤勉性、忍耐性、努力、告げ口外交しない、キムチ食べない^^
よく日本の造船業が耐えましたよね。
何が違うんでしょね。

大宇造船に融資している金融機関にも激震が走っている。


韓国の銀行の大宇造船海洋に対する信用供与額は21兆7000億ウォンに上る。貸出債権、有価証券、確定支払い保証のような信用供与額をすべて合わせた金額だ。


銀行別に見れば輸出入銀行が12兆5000億ウォンで最も多く、産業銀行が4兆1000億ウォン、農協が1兆6000億ウォンと続く。都市銀行ではハナ・外換銀行の1兆95億ウォンに続き国民銀行が8967億ウォン、ウリィ銀行が5469億ウォン、新韓銀行が4087億ウォンの順だ。


破綻となると 1万3000人の大宇造船海洋従業員だけでなく納品会社従業員まで雇用不安に陥る。

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