ヨッシーさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ115件目 / 全455件次へ »
ブログ

願い事なんかしません。。。

七夕でいろいろと願い事をした人も多いのでしょうか。でも、七夕の願い事って誰に願うのでしょう。彦星?織姫?天の川?よく分かりません。

私は今年も願い事なんかしませんでした。かなうかなわないの問題じゃないんです。私は都合のいいときだけ願い事をしたりお祈りをするのが嫌いなんですね。

なので基本的には初詣にも行きません。普段は何の信心もしないで、正月だけわずかな賽銭で願い事をするなんてずうずうしいと思うからです。初詣でお参りするなら普段からお参りしておかなきゃ何の意味もないですからね。

ちなみに今年は前厄なのですが、一応お払いには行ってきました。自分としては行く気もないのですが、あくまでもかみさんや家族の安心、満足のためです。

日頃は何の信心もないくせにイベントになるとお祈りしたり願い事するのって日本人の悪いところですね。同じ日本人としてこういう節操のなさは一番嫌ですね。

まあ、いつどの神様に何を願うかなんて個人の自由ですから、私がとやかく言うことじゃありませんけどね。私は七夕だろうが願い事なんかしませんので、みなさん精々一生懸命願い事をして夢を見てください。私は現実を見て一歩ずつ進んでいきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。