みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1407件目 / 全1866件次へ »
ブログ

みんかぶセミナーきちゃった(テクニカル分析編)

68aa8409f   17bb98420  

↑こいつが目印(^^ゞ

みんかぶ中毒の鉄砲長です。□_ヾ(^-^ヽ) パソコン中♪
受付をくぐり、情報を諜報中。。。。

すごく静かなんですけど(笑)
((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

-----------------------------------------------------------------
ということで報告する?めんどくさいからしない?(笑)
やっぱりしとく?

(鉄砲長)「攻撃目標「文京シビックホール」( >_[・]) ロックオン」
http://www.b-civichall.com/access/main.html

というか家出たのはいいけど、
まだめんどくさい病が発症してるんだよねぇ。。。
東京都は、じめじめ感たっぷり。
だれがセミナーに来てるわからないしね。

ラクーアでちょっと寄り道。。。
休みのには相当込み合うみたいですねぇー
スターバックスでアイスコーヒーをのみながら、作戦を。。。
(鉄砲長)「セミナーでやつをイヂる!(ウソ)」

だらだらと入場ー
看板を持っているおにいさんを発見!スカイホール26階のようだ。

(隊員1)「敵はもう陣地に構えているようですよ。(笑)」

開始30分前よりいました。。。

受付のお姉さんに元気よく!
(鉄砲長)「鉄砲長です!(^O^)/」
     ↑無策で中央突破を選んだ。。。orz

(お姉さん)「あーいつもお世話になっておりますm(__)m」

(鉄砲長)「えーーーーーーー@@」

名札にニックネームを書いて。。。
一番後ろの席を選ぶ。
視界を広く保つため。そうスナイパーは背中を見せない!(ウソ)
奴だけせわしなく動いていたみんかぶすたっふぅー↑のK島だ。
一応仕事をしていた(笑)

またある病気も同時進行していた、、、彼は「みんかぶ病」だった。
□_ヾ( ̄∀ ̄*) カタカタ…

そんなことをしていると、
【あさっての投資家さん】と出会う。
http://minkabu.jp/user/profile/1134

やはりあのふいんきに圧倒されちゃうよね。。。
ご年配の方が最初は多く、徐々に若い方も、、、

あとマスチューン取締役の中川さんから、ちらほら話していました。
http://www.masstune.co.jp/company/executive_officers.html
ここに名前があったのは、びみょーに知っていました(^^ゞ

(中川さん)「いつもお世話になっておりますm(__)m
      やはりイメージどおりでした!」

(鉄砲長) 「そんなに
      スターバックスベアリスタ(トップの熊)なの?@@(笑)」

(中川さん)「今日はテクニカル分析と言うことで、、、」

(鉄砲長) 「あー俺はみんなに
      ふいんきを日記で伝えるのが指名なので(^^ゞ」

ということで?セミナーはどうだったんだ!!ということで始まるのですが、

(K島君)  「みやまなさんとあさってさん紹介してもいいですかね~」

(鉄砲長) 「俺は前にはでないからね。(ー_ー)!!」

かるく私とあさってさんの紹介がK島君からあり、
適当にその実弾を交わしセミナーに入って行くのでした。。。

株式会社ミリオネア・インスティテュートの金井信次 氏のお話でした。

おもうに1番手って大変ですよね。
テクニカル分析と言ってもピンからキリまであるわけで、、、
今回は、ほんと基本の基本!

冒頭は、個人投資家はなぜ勝てないのかの統計的な説明
テクニカル分析とはなんぞやぐらいだったともいます。
スイングトレードのことを説明されていました。

テクニカルの説明が難しいと思います。
すこしFXの話があったし、、株の初心者向けであれば、FXはなじみが薄いかな?
テクニカルでもそうなんですわ。私は違和感ないですけど、、、

価格バーは説明があったんですが、
ちんぷんかんぷんの人もいたんじゃいですか?(^^ゞ

FXはチャート的には同じなんですけど、そうであればチャートだけ出して説明した後に
銘柄や通貨ペアを出してもいいのかな?なんて(笑)

過去の動きから現在未来を予測したり、短い時間では説明も難しいです。
そんななか説明していただいた金井先生にm(__)m

参加された方は、またこういう考え方もあるんだなぁと
言う捕らえ方でよいとおもうのです(^^ゞ

【鉄砲長から提案!】
①セミナー内部で、最後質疑があってもよかったなぁー
SNS発信のセミナーだから、
双方向コミュニケーションっていいなぁーと思うセミナーに
ネットからリアルの世界に行くのは、
さすがに難しい面もあるんじゃないかとおもうんです。

②奥に座っていたせいか、
みなさんとお知りあいになることができず、もうしわけないっすm(__)m
みんな俺に頭なんて下げなくてもいいよ。。。バカだし(笑)
みんかぶスタッフさんを応援してるから。

③勝手にここでアンケート続編
みんかぶセミナーは、まだ試行錯誤だと思います。
そういえば、「呼んでほしい講師の方」とか、ありました。
皆さんは、この人の話を聞きたいってありますか!!


というわけで、セミナー2時間はあっという間でした。。。(´▽`) ホッ
こうちゃんさん、まつぴょんさん、lalala1115さんと会い、シノっちさんへ電話

(シノっちさん)「シノっちです!」

(鉄砲長)   「ギャハハハ(≧▽≦)」

取締役の中川さん、みんかぶすたっふぅー↑のK島君、受付のお姉さんとお別れし、
K島君は、どうでもいいんだけど、
中川さん面白そうな方だったのでお話したかったなぁー(^^ゞ

●みんかぶセミナー01に行ってきました。(あさっての投資家さん)
http://minkabu.jp/blog/show/69881
こちらも感想が書いてあります!

ここから爆笑のオフ会がスタートしていくのです。つづく。。。
17件のコメントがあります
  • イメージ
    鉄砲長さん、こんにちは。

    さっそくお会いできて感激です。

    オフ会参加させていただきますね。
  • イメージ
    >ストリートアナリストさん

    いえいえこちらこそです。
    そろそろ始まりますね(^o^)/
    どんな話になるのかたのしみですね!
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/7/5 17:35
    こんにちは、みやさん。。

    ただいま、セミナー遣ってたんだー。。もう終わった頃かな??どうだったですか。。

    寝てたん。。。

    やっぱり、、、クーラー効いて、、気持ちいいなんて、、

    そんな訳ないやん、、又、セミナーの話纏めて教えて下さい。。。バイ。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/7/5 21:43
    こんばんは!
    静かな雰囲気だったんですねー。
    レポートお願いしますっ!なんか好評っぽかったですもんね!!!
  • イメージ
    >ウランママさん

    はーい。ただいまー(^O^)/

    >寝てたん。。。

    失礼な(笑)
    ちゃんとおきてたよ。

    >そんな訳ないやん、、又、セミナーの話纏めて教えて下さい。。。バイ。
    明日ちゃんとこの日記につずらせてもらいます(^^ゞ

    あと、セミナー会場で私を見たでも、いいですよん♪
  • イメージ
    >COTOSSAさん

    >静かな雰囲気だったんですねー。
    セミナーはなんな感じなのかなぁと思ってしましました(^^ゞ
    まさかモバイルノートをもって
    セミナーを見てるとは思わなかったかも(笑)

    >レポートお願いしますっ!なんか好評っぽかったですもんね!!!
    今日は眠たいから寝ちゃいますけど、、、、
    明日報告させてもらいますよん♪
  • イメージ
    しろしさん
    2008/7/6 00:56
    こんばんは(^^)

    あれ!??てっきり鉄砲長さんはパパさん達と朝までコースだと思ってましたf(^^;)

    セミナー好評だった見たいですね(^^)
    私も今日は出かけて居てさっき帰って来たところですが、次の機会に飲めるの楽しみにしてます♪(^.^)
  • イメージ
    >しろしさん

    >あれ!??てっきり鉄砲長さんはパパさん達と朝までコースだと思ってましたf(^^;)
    一時間前まで四谷のすし屋にいましたけど(笑)

    オフ会もしてきたんですが、
    しろしさんみなさんがお会いしたがっていますよん(^O^)/

    >次の機会に飲めるの楽しみにしてます♪(^.^)
    らじゃー(^^ゞ
    俺も楽しみにしてますよん!
  • イメージ
    みのりさん
    2008/7/6 01:11
    こんばんは、明日のいっき楽しみにしてます。

    あれ?日記ですね。楽しみにしています。
  • イメージ
    >みのりさん

    >こんばんは、明日のいっき楽しみにしてます。
    い、いっき??楽しいお酒でしたよん♪

    了解しましたというより、
    たぶんシノっちさんや参加した人が
    出してくれると思うので(^^ゞ
  • イメージ
    シンジさん
    2008/7/6 01:43
    こんばんは。
    セミナーに行って来られたんですね!
    私もセミナーの内容知りたいので、アップされるのを楽しみにしています。
    オフ会、こちらにいながらも今回も参加できませんでした。オフ会の様子も聞ききたいです。
  • イメージ
    >シンジさん

    >私もセミナーの内容知りたいので、アップされるのを楽しみにしています。
    っていうかセミナーの内容を俺がまるっきり書いたら、
    ネタバレになってしまうような。。。(@_@;)

    この辺は、俺がどう思ってるのか?
    今後の材料にはしてほしいなぁと思ってるので、
    ちゃんと書いて月曜日から会議してもらおっか!
    そのほうがいいよね!

    今日まだ幹事は一仕事あるのね。(^^ゞ
    夕方には帰ってくるので(*^^)v
  • イメージ
    まつぴょんさん
    2008/7/6 13:43
    こんにちはー。

    昨日はお世話になりました。
    会場に入って鉄砲長さん、一目で分かりましたよー。かなり目立ってました(^^)

    ・・・というよりセミナーの冒頭で、司会のK島さんから思いっきり紹介されちゃってましたもんね。鉄砲長さんの方は知らなくても、会場の皆さんはほとんどの方が鉄砲長さんを知ってる・・・そんな感じでしたよね。

    私もお会いできて光栄でした(^o^)/
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m
  • イメージ
    日記更新しときましたよん!

    >まつぴょんさん
    >会場に入って鉄砲長さん、一目で分かりましたよー。かなり目立ってました(^^)

    奥の席でみんかぶ病発症してるような人ですしね(^^ゞ

    >鉄砲長さんの方は知らなくても、会場の皆さんはほとんどの方が鉄砲長さんを知ってる・・・そんな感じでしたよね。

    ふつーの人だったでしょ。(笑)
    普通過ぎてびっくりする人が多いんですけど(^^ゞ

    >私もお会いできて光栄でした(^o^)/
    今後ともよろしくお願いしますm(__)m

    いえいえ、こちらこそ今後もヨロシクです!
  • イメージ
    自分に対してコメントしておきます!

    株の初心者として聞くならば、、、、

    「日経新聞を読む読まない」のお話ですが、、、
    それはテクニカルと言う信じる武器があるからだとおもうんです。
    私は、上級者はそれでいいと思うんですけど、、、
    ↑私は「投資は自己責任かつ自己中心的に」の人なので(^^ゞ

    あの話は「金井先生流としてもお話」ですから。
    初心者の場合、新聞も読む力?がないのにテクニカル分析をすると言うのには否定的かな。(^^ゞ

    何かのベースがあるからテクニカルも使えて有効と。

    情報ソースと自分の考えを照らし合わせるといいのかも♪
    と私は思うんです。

    ファンダメンタル、テクニカル、行動心理は
    どの局面においてもこれがすばらしいと言うのはないかなぁ。。。(^^ゞ
    またどれに対しても賛成でも反対でもないし。。。

    ちなみに私は、日経新聞を読みますが、ほぼ流します。
    昼休みの10分、投資に必要な「数字」を読んでるかな??
    ネットに正しい情報がすべて流れているか?
    それもちと難しいところ。。。

    ここは説明が相当難しいので、
    金井先生が言いたかったのは、
    「自分の信じる情報を手に入れてください」
    ということだったのだと思いますm(__)m
  • イメージ
    kandoさん
    2008/7/14 01:25
    みなやまさん、こんちはー。

    なるほど、受付のお姉さんのことが2回出てきているので、
    一番印象に残ったのはそこだったと受け取りました(笑)

    なんとなくいい時間を過ごすことができたようで、
    何よりです。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/7/14 07:42
    >kandoさん

    お!いらっしゃいませー

    >なるほど、受付のお姉さんのことが2回出てきているので、
    一番印象に残ったのはそこだったと受け取りました(笑)

    ギャハハハ(≧▽≦)
    でも、受付のお姉さんはマスチューンの人だとすぐわかりましたよ。
    私の名前をいって「あー!」とかいってくれた人ですから(^^ゞ
    ありがたいことっすm(__)m

    >なんとなくいい時間を過ごすことができたようで、
    何よりです。
    ぜんぜんセミナーって未経験だったのでいい経験でしたよん!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。