中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ99件目 / 全497件次へ »
ブログ

悪くなって、改めて知る有難さ・・・・・

13819a3df   Cdaf8472e  

先日、焼き鳥を食べていたら、ガリッと違和感が・・・・・。

随分前に、焼き鳥屋でスズメを注文し、てガリッとしたので、
よ~く見たら空気銃の玉だった事があってビックリしたが・。
スズメなんか、カスミ網なんかで捕獲してるもんだと思ってたが。

歯の詰め物が取れていて、想像だにしていなかった。
なるべく抜かずに、現在の歯を生かすようにと、ブラッシングや
歯のケア等、色々と教えて貰い良好な状態だったのに・・・・・。

歯医者に行って、仮歯を入れて貰い、片側で噛むように言われたが、
なかなかギクシャクして、噛みずらい。
仕方ないので、魚の鍋料理で飲みながら、野菜をふんだんに入れての
雑炊が定番になってしまった。
不食という手もあるんだろうが、そんなん真似できるもんじゃぁ~。

東京エレデバ、朝の売り時逃してしまい、後場買い増ししてしまった。
新日本理化、復配期待で買ってみる。
アルゴグラフ、アイネットを一部売却。

裏山のブルーベリーは不作だが、植木鉢のブルーベリーとラズベリーは、ほぼ満足。

今月の成績

    売却益            11万

      評価益               36万          前月末  評価益 28万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  7.3万    配当益 1.8万   

                    評価額 40.0万  評価益 2.5万


   

   NISA口座(2015)    売却益      0.1万     配当益   0.3万

              評価額  59.7万  評価益 6.9万

  利用残額  31.8万
8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/6/24 03:50

    こんばんは。


    歯は大切ですね。

    私は神経質に磨きまくっておりますので、虫歯一本ありませんが・・・(^^)


    右の写真がラズベリーだと思うのですが、実のなりかたが侘しいですね。

    もしかしたらリン酸が足りないのかも知れません(汗)



  • イメージ
    中州天神さん
    2015/6/25 00:18
    ちこさん こんばんは 

    ラズベリーが実をつけた時は、『こんなに実をつけて・・』と
    喜んでいたんですが、侘しいですか

    ブルーベリーの土はあるんですが、ラズベリーの土はないみたい
    ですね。

    次世代の枝も順調に伸びている事だし、頑張ってみます。
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2015/6/25 00:31

    こんばんにゃ~


    nyajyaraも父に似て、歯がやわらかいらしくすぐ虫歯になります。


    姉たちは、ほとんど歯医者とは無縁です。


    でも、父に似て得した点もあります。姉たちより頭脳面で恵まれています。



  • イメージ
    中州天神さん
    2015/6/25 01:13
    nyajyaraさん こんばんは 

    しばらく日記を中断されていたので、心配していました。

    歯の調子が悪いと、何を食べても美味しくないので困ります。
    朝起きた時が、口内雑菌が一番多いそうなので、歯磨き粉を
    つけないで、ブラッシングするようにしています。
    歯周病予防の為に、ブラッシング指導等を受け、歯肉は丈夫に
    なりました。
    説明してくれるし、何より歯を残す事に主眼をおいてくれてる
    ので、良い歯科医に巡り合ったと思っています。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/6/25 05:53

    おはようございます。


    ブルーベリーは酸性土を好みますが、ラズベリーはその点取り立てて好みと言うものは無いのです(^^)

    カナダなどでは林や森林の中で自然に生えている果樹らしいです。


    放置していても沢山実がなりますが、やはりリン酸が多ければそれだけ実も多くつくようです(^^)


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/6/26 01:29
    こんばんは 

    ラズベリーって、意外と強いんですね。
    最初は植木鉢に植えていたんですが、少し実がなって枯れたように
    なったもので、花壇の隅のほうに移植していました。
    春先に新芽が出てきたので、慌てて植木鉢に植え戻しました。
    関東以北が適地なようで、今夏を乗り切って挿し木で増やしたいと
    思います。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/6/26 05:00

    おはようございます。


    ラズベリーは挿し木では増やせません(汗)


    サッカーとして自然に増えるのです。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/6/26 18:12
    ちこさん こんばんは 

    買った時に、インターネットで調べて印刷しているのですが、
    「住友化学園芸」では、「4~5月くらいにたくさんのサッカーが
    出てくるので、付け根から切り取って採取し、新しい鉢に植えつけ
    れば容易に繁殖ができます。根を切るとすぐに萎れてしまうので、
    すぐに水に浸けておくことがポイントです。」って書いてあった
    ので、簡単なもんぐらいに思っていました。
    でも、他にサッカーは出てないようです。

    昨年の分なので、変更になってはいないか確認してみます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。