りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6711件目 / 全8341件次へ »
ブログ

ぼくはぼけないかもしれない、という大切な話

先日、父母がぼけちゃったので、自分は気をつけようと思っている、という人がラジオに出ていた。
どうも遺伝というのは否定できないらしいので、その人は「ボケ防止に数独やってます」と言っていた。
話し相手の先生いわく「たしかに頭を使う、というのは効果のある場合はあるが、脳というのは慣れとかパターンでボケていくので、数独と言えども脳の同じ場所だけ使って、しかもパターン化すると結局ボケ防止にならない。」とのことであった。脳って高級品なんですね。

わたしの場合、祖父母にボケた人の話は聞いたことない。数独は好きでやっているが、たしかにこういうのってパターン化しがちですね。
トレードも作業としては、どーもパターン化するような気はする。

仕事をしてるメリットって関係者といろいろ話をする機会があり、それがまたいろんなパターンがあるので、変化がある、というところがよいのではないかな。

トレードで儲ける人は、短時間でもうけて、レジャーとかに時間を使って気分転換とかしてるんではないかな。
PCに張り付いている時間を減らさなあかんな。

若い人でSNSから離れられない人は、気を付けるほうがよいね、きっと。

・・・・・・

妻「あんたは、そのワインの飲み方は問題あるのでわ?」

栗「へいへい」
6件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2015/6/13 17:54
    こんにちは~。
    いろんなことに手を出しておく方がよさそうなんですね。
  • イメージ
    一歩。さん
    2015/6/13 18:03

    こんにちは、栗さん


    私もボケないと思っています。


    その前にあの世に行くだろうと。


    そちらが気楽です

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/13 18:13
    RODEMU2015さん、こんばんは。

    そうですね。変化が大切ということでした。
    人間って本来とっても高等なものなのに、怠惰に走っておバカな事件を起こす人がいますね。

    ただ、ストレスには弱いそうですから要注意ですね^^
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/13 18:14
    一歩さん、こんばんは。

    > その前にあの世に行くだろうと。


    にゃるほど。太く短く生きます?


    > そちらが気楽です


    ま、これは本心ではないですな^^

  • イメージ
    shousukeさん
    2015/6/13 18:49

    りす栗さん、今晩は。

     

    ボケ防止

     

    ①何時も恋をする

    ゲ-テは80歳で恋をしていた。

     

    指先を使う

    頭使う

    身体を使う

    マ-ジャン、風呂屋の番台

     

    ③規則正しい生活

    刑務所

     

    ①、②がお勧めです。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/6/13 18:58
    shousukeさん、こんばんは。

    > ①、②がお勧めです。

    心情的には①ですね。にゃははは。
    ただ、ボケないかもしれないが、別の仕打ちを受けそう(TT)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。