インターホン修理

呑気呆亭さん
呑気呆亭さん
暫らく前から我が家のインターホンが瀕死の状態です。
① 玄関に来た人の顔が認識出来ない。
② 相手の声が殆んど聞こえない。

設置してから19年弱、
数年前には業者に修理してもらったこともありますが、
そろそろ交換する時期に来ているようです。

現在の機種はアイホン(iPhoneではなくaiphone:アイホン株式会社)ですが、
パナソニックに変更するつもり。
最初の関門は、アイホンの玄関子機に使われている特殊なねじ。
特別なねじ回しを使わないと外せないもの・・・
まあ、機種変更ですから、古い玄関子機を壊すつもりなら何とかなるはずです。

試行錯誤しながら実行することにします。
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
本日、設置工事完了。

ちゃんと機能しています。 \(^o^)/
にしたけさん 今晩は。

自分だけで出来るチェックもいくつかあります。
一つは、映像です。
親機を操作すると、客がいなくても玄関子機からの映像を見ることが出来ます。
これで、通行人を見ることが出来ます。
また、留守中の訪問者を映像で記録する機能もありますので、
自分でピンポンと鳴らせば、自分の映像が残るはずです。

このほかに、ワイヤレス子機もあります。
これを持って玄関に出れば、ボタンを押している自分の姿を、
ワイヤレス子機で確認出来ます。
子機からの応答を、玄関先で確認する。

また、ご近所は比較的良好な人間関係が維持されていますので、
ご近所さんに手伝ってもらうのが次の手です。
猫の手も借りる方針です。 (^_-)-☆

インターホンを、自分一人で交換できるなんてすごい。


でも、交換後にいったいどうやってテストするんだろう。

玄関子機と親機に一人で同時に出るわけにはいかないし。

特殊なねじ」は、クリアーしました。
次の問題は、インターホン本体を固定している配線用ボックスの規格違い。
古い機種では、JIS3個用スイッチボックスを使っていましたが、
新しい機種では、JIS1個用スイッチボックス用になっている。
{小型になったということ。}

玄関のスイッチボックスを細工して、
JIS1個用スイッチボックスを取り付けることになる。
延長コードと、電動ドリルを引っ張り出す必要があります。
呑気呆亭さんのブログ一覧