カスミ118さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ38件目 / 全572件次へ »
ブログ

FXと私(1) 『カイジ』で気付いたこと

此方は自己紹介がてら、
FXと自分との関わりや気を付けていることなどを書きたいと思います。
FXに関することと言っても儲かる秘訣とかはありません。
ひまつぶし程度にどうぞ。


----------

FXを始めた当初は丁度書籍なども出回り始めた頃で
ネットを見てもこんなに儲かった!という話ばかりが目について

「これで私も超お金持ちになれる!!」

と夢を膨らませてウキウキしながら口座開設や取引をしていました。
ですが、当たり前ですけどそんな上手いこといく訳もなく。
当時は一万通貨が取引単位でしたので、負けた時の口座の減りも速かったです。
それでも私は懲りずに絶対超お金持ちに~と思って続けていました。

そんな折、ギャンブルの漫画(FXがギャンブルかどうかは置いておいて)ということで
興味を持ったのが『カイジ』です。
以下は『賭博黙示録カイジ』(福本信行/講談社)の一場面。

隣り合った高層ビルにかけられた平均台の上を
命綱なしで渡り切ったら2000万円もらえる、という企画。
戸惑う参加者達に対して、主催者側である利根川という男性が言った言葉が以下。
長いので抜粋ですが、いわゆる会社勤めで得るお金について語る所です。

 ギャンブルにも 酒にも女にも溺れず 仕事を第一に考え
 ゲスな上司にへつらい 取り引き先にはおべっか 遅れず サボらず ミスもせず…
 毎日律儀に 定時に会社に通い 残業をし ひどいスケジュールの出張もこなし…
 時期が来れば単身赴任… 夏休みは数日… 
 そんな生活を10余年続けて 気が付けばもう若くない 30台半ば・・・40
 そういう歳になって やっと蓄えられる預金高が…
 1千 2千万という金なんだ… わかるか…?

うっ、と身につまされました。
FXで1千万以上儲けることを普通にお花畑的に考えていましたので。
利根川の言葉は続きます。

 必死に勉強したわけでもなく…… 懸命に働いたわけでもない……
 何も築かず…… 何も耐えず…… 何も乗り越えず…… 
 ただダラダラと過ごし… やったことと言えば ほんの十数分の余興…
 なめるなっ…! あんなもので2千万という大金が手に入るかっ…!

これを読んだ時、何と言うかもう。

「すみませんでした(土下座)」
とまあ、何かに謝りたくなりました。
就職して一人暮らしもしていたのでお金の価値は分かっていたつもりでしたが
目先の利益話に散々乗せられて浮かれてしまっていたんですね。
お金持ちになりたいという願望自体を否定しているのではありません。
『何の苦労もせずに楽だけをして』『とてつもない大金を』FXで手に入れよう!と思っていたことが
非常に厚かましいと叱られた気分になったということです。

もうひとつカイジで好きな言葉がこれ。
 勝つことは偶然じゃないっ…!
 勝つ者は勝つべくして勝っているのだっ…!

此方は詳細は省きますが要するに周到な準備があってこそ
チャンスを最大限に生かすことができる、という意味と解釈しています。

それからはもうちょっと真面目にFXをやるようになりました。
そして楽して儲かる売り文句の情報商材も二度と買わないと誓いました。




ここまで読んでくださってありがとうございました。
もしこのブログがお気に召しましたら以下をポチリとお願いします→にほんブログ村 FX 主婦投資家
いつもありがとうございます!
 


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。