根拠あいまいなことでも、とりあえず謝っとくという目的不明なことしてたんだな、以前の政治家は。
そこで、謝罪しない文化の欧米風に言うと
「昔、悲痛な目にあった人々を気の毒に思う。」
てな感じですけど、日本人はこういう傲慢な言い方はできないですね。国際的には普通みたいですけどね。
自分たちのことをもっと言うべきかな・
「私たちは以前、もうほとんど白旗を上げる状態になってから、都市空爆や原爆などで、とどめをさされて、多くの無垢の命を失いました。あげくに約束違反で北方の領土は奪われ、戦勝国側の論理で一方的に裁かれ、骨抜きにされ、ひたすら働いて貢ぐ国になりました。」
とかね^^
ついでにお隣さんのことにもふれるなら、
「それに引き替え中国は、援助された恩などこれっぽちも思うことなく、核兵器を持ち、軍備増強し、海洋進出して資源をむさぼり、周辺諸国を脅し、少数民族を弾圧し、かたや、毒やまがい物をばらまいて暴利を得て、金の力で君臨しようとしているのであります。」
なんて感じでしょうか。ちと言い過ぎかな^^?