今日の一言:空

十倍返しさん
十倍返しさん

将来の事を知って得するケースと知ってしまったことでいやな思いをするケースがある。人間には超能力がある。未来が見える瞬間がある。頭の構造や機能に異変が生じたときなどにも発生するようだ。しかし、それは瞬間であるため、見たという事実だけが残り、内容は覚えていない。自分が株を買って、外出し、その間暴落していても、帰宅したときにはすでに暴騰し、買った値段と同じか、あるいはそれ以上になっているケースである。見ていれば恐怖のあまり投げるか安いところで上手く買っていたかのどちらかである。見ていなければ、何にも感じない。なお、ポジションが無ければ、心も騒がない。


今日の一言:鏡は空なれば、美も醜も映る。心も空なれば、何事も間違いなし。

2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件

おはようございます。

「レナードの朝」も似たような話ですね。生きていることの素晴らしさ、家族の大切さをも感じさせる小説・映画ですね。


株式運用をしていると、自分の心理状態、他人の心理状態を知ること、そして生き延びる(損をしない)秘訣を知ることになるような気もします。


錯覚ではないと思いますよ! 人は美しい心をだれしも持っているものです。

ただ、何らかの要因でそれを曇らせてしまいます。

何らかの要因を取り除けば良いのです。。。。。きっと。



半値



半値さんおはようございます。
アルジャーノン、観たいのですが母にチャンネル優先権があるので無念です。
小説は文庫で読みました。似たような話が映画でも作られていましたよね、うろ覚えですが確かロバートデニーロの「レナードの朝」だったかな。。。。調べないでごめんなさい。
(^^;)
鏡が空なら、私は恥ずかしくてますます上を向いて歩けないかも。でも、素敵な発想ですね。ふっと見上げたときにとびきり美人に映ったら、たとえ一瞬の錯覚でも幸せになれそうですね!
要は気持ちの持ち方ひとつ、頑張ります!
十倍返しさんのブログ一覧