ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ114件目 / 全493件次へ »
ブログ

オープンキャンパス

5/8 東芝で会計処理の不具合で第三者

委員会が設置されたとの報道を職場で

知りました。


私の部下のAさん(女性)は、以前の

業務の関連から、このニュースに

大変興味を持ったようで、過去の

東芝のニュースリリースを丹念に

あさっていました。


米雇用統計の発表前後、豪ドルレートが

激しく上下していたので、何がおこって

いるのかと、私は内心どきどきでした。


帰りの車中、スマホでニュースを

ウオッチしてみると、米雇用統計発表は

さほど市場からネガティブに受け取られて

いないとみられ、少し安心しました。



5/9 今日は妻と子と3人で、逗子開成中学の

オープンキャンパスに行ってきました。


オープンキャンパス初体験でした。

私も妻も公立の中学高校出であり、

私立の中高一貫校を見学するのは

初めてのことでした。


家からドアツードアで、50分程でした。


最寄駅から学校までの道、同じ目的の

家族連れが多数。息子と同じクラスの

子も。なぜか隠れようとする息子。


現地に着くと、生徒さんがガイドに

付いてくれて、校内をクイズラリー

形式で色々と案内していただきました。


私たちに付いてくれた生徒さんは

背の高い人でした。

妻が生徒さんに色々と質問。中3で、

部活は生物科学部だそうです。


入学後のことを色々と聞いてみると、

まず早い時期に宿泊ガイダンスが

あるそうです。


また、海が近く、生徒はヨットを

制作して実際に海に出るとのこと。

中1ではまだ作ることはできないが、

作成済みのヨットを操縦する体験

学習があるとのこと。


中3では、1Kmの遠泳が必須

とのこと。


学内の色々な施設を回って、クイズに

答え、入り口に戻って、生徒さんと

分かれました。


その後、食堂でランチを体験。

ラーメン、そば、カレー、定食などがあり、

大学の学食とあまり変わらないと思いました。


その後、ホールで遠泳のビデオ説明、海外交流の

ビデオ説明を視聴。息子には退屈だったようだ。


その後、奇術部のマジックショー、理科室での

体験学習、図書室の見学などをしました。


感触としては、生徒さんがあまりぎちぎち勉強

している風でもなく、中高一貫だと中学部は

少し余裕があるのかな、と感じました。


なんとなく雰囲気が良かったと思いました。


それと、やはり私立は設備が充実していると

感じました。


午後から息子のエレクトーンのレッスンがあるので、

早めに退散。


帰りの道すがら、息子は学校は良かった

けれども、なんでヨットやらなきゃいけないんだ、

泳がなきゃいけないんだと、ぶつぶつ言って

いました。


オープンキャンパス初回としては充実した

体験ができたと思いました。

6件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2015/5/10 21:52

    こんばんは。


    >オープンキャンパス初回としては充実した体験ができたと思いました。


    何よりでしたね^^

    そして、オープンキャンパスで、息子さんの向学心が刺激されるといいですね。

    親があまり先走りするのも考えものですけど、やはり息子さんのお年頃だと、ある程度それとなく導いてあげるのも必要かと・・・^^

    勿論無理強いは逆効果もありなので、その辺のさじ加減が難しいですね。

    あくまでもご本人の意思が大切だと思いますが^^

    ガンバレお父さん!・・・です^^   笑

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/5/11 00:45

    こんばんは。


    うーん・・・。

    開成に入れるおつもりなのでしょうか?


    「何故か隠れようとする息子」

    この箇所、笑えますし、気持ちが分かります(^^)

    もしかしたら、私もひとりっこだからかもしれません・・・。


  • イメージ
    ユリッチさん
    2015/5/11 06:07
    ぴっくさん、息子さんの感想がとっても好感が持てました。
    どんなに優秀でもあくまでも息子さんの意思を尊重してあげてくださいね。息子さんは素直で感性がとても豊かな自由人。ぴっくさんの千里眼なら見えるはずです、私と結婚して幸せな家庭を築く息子さんの未来の姿が。。。。
    朝から妄想失礼しました。。。。
  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/5/23 00:05

    紗々さま


    コメントありがとうございます。


    息子は今のところ、勉強は頑張ると言っています。

    3年の3学期で成績が下がってしまったのが

    本人、相当悔しかったみたいです。


    でも、家では机に向かっても、すぐに疲れてしまうのが

    困ったものです。体力もつけさせないとダメなんだな、

    と思いました。


    無理強いはさせたくないので、なんとか興味をひかせるように

    勉強させたいと思っております。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/5/23 00:09

    ちこさま


    コメントありがとうございます。


    開成にと決めているわけではありませんが、

    オープンキャンパスに行ってみたかったのです。


    私自身は結構楽しめました。案内してくれた

    生徒さんのホスピタリティに感心しました。


    友達に呼びかけられて、隠れようとするのは

    おかしいだろうと、あとで息子と話しました。

    なかなか打ち解けようとしない息子です^^;

  • イメージ
    ぴっくさん
    2015/5/23 00:19

    ユリッチさま


    コメントありがとうございます。


    息子はどんな学校が合うのかよくわかりません。


    なので、1~2年かけて、あちこちの学校を

    回ってみようと思っています。


    永遠の19才のユリッチさんとなら、息子も

    上手くやっていけそうな気がします^^


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。