かこりーぬさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13件目 / 全77件次へ »
ブログ

なんでそんなに短期間で売るんや!?

タイトルは、こないだ父親に言われた言葉です。

私は長くて7ヶ月、短くて3ヶ月くらいで売ってます。
かたや父親は数年単位で持ってると思う。

私も父親のように配当の良い所を長期で持ちたいと思うよ。
でも、そんな所を買う程の資金が私にはないのよ。
だから少ないお金をなるべく回転させて、少しでも資金を殖やしたいのよ。

と言ってみたけど、資金が多かろうが少なかろうが、あんまり関係ない事にも
薄々気づき始めた今日この頃だったので、父親の言葉は結構グサッと来ています。
傷ついたとかじゃ無くて、考えさせられたと言う意味でですけどね。

だって、今まで買った株をずっと持っていたとしたら、含み益は今手にした利益より
はるかに多い金額になるのです。

改めてネットや本を読むと、「買った理由が無くなれば売り時」と書いてあります。
思い返せば、私は売り時を「自分の買値から○割上がったら」と言った感じで判断していました。

これでは本当に「投資」をしている事にはならないんだろうな、と反省している所です。
18件のコメントがあります
  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/4/23 16:22
    かこりーぬさん、私も騰がったらすぐ売っちゃいます。

    売らずに下がったら悔しいですからね〜

    利益が出て、余力ができて次に投資して行った方が効率がいいですよね。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/23 16:32

    こんにちは。


    面白い課題ですね。


    預貯金は1割、株も1割。


    債権、土地、建物があればそれでいいでしょう。


    ネットや本に書いてあるのは、


    下がり続けたこの20年かぶを見てた人が書いたもの。


    実際にやってた人でないこと。******


    日本一の株名人の竹田製菓の竹田社長の株見てると、


    時々売ってますね。


    この人のまねすれば。


    バフェットさんのまねでもいい。


    堅いとこしか買わない。


    詐欺グループみたいな連中の本読んでても駄目です。


    ご自分の目で見た事実が正しい。

  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/23 16:58
    シュシュママさん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    シュシュママさんも騰がったら売却するんですね。
    売却の基準ってありますか!?
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/23 17:07
    yoc1234さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    預貯金1割と言うのは、ポートフォリオとしてと言う事でしょうか!?
    (アホな質問かもです。すみません)

    yoc1234さんも買値からの割合で売却の基準を設定されているのですか?
    だったらシュシュママさんもだし、割合で考える事は間違いでもないのかもですね。

    竹田製菓の竹田社長、日本一の株名人なんですね。
    もしかしたら、以前コラムで読んだ人かな…。
    調べてみます!
  • イメージ
    短期決戦さん
    2015/4/23 17:12

    かこりーぬさん、こんにちは
    最短3分で売りますが、何か?
    利益が出たら売ればいいのです。
    含み損になったら考えればいいのです。
    人それぞれのスタイルがありますから、
    そんなに深く考えないことですね。
    例えば、
    232.0で100万株買って、
    233.0で100万株売ったら、
    100万円儲かります。
    それでいいじゃないですかw

  • イメージ
    シュシュママさん
    2015/4/23 17:23
    私は1割を目安にしていますが、配当より多ければ売っちゃう事もあります。
    チキンなので、大きく儲けなくてもいいから損したくないんです。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2015/4/23 19:07

    答えは百人百通りあると思いますが、貴方が言われる現象が起こる可能性の方が高いです。

    業績や現在の株価から上がる時を見極めて良い時期に買ったから上がるのであって、実際には下がる株を掴まされることもあるからマイナスを掴んだ投資が混ざるとパフォーマンスは落ちて当然です。

     僅かな利益を頂いてサヨナラし、後から検証しなおして見ると自分の運用よりも遙かに効率良い投資であったなんて当然の事です。

    優良株なんて買えば下がるのが普通ですから何段階にも小分けにして投資する等の対策を講じて対処。

    掴んだのは良いが下落してしまい漬けても何もリターンがない無配株なんてまさしくギャンブルです。

    普通に投資していれば、ここ3年だけを取ってみても資産が倍近くになる相場です。小銭を得て満足するも良し、それでは満足せず大きく資産形成するも良しってところでしょう。


  • イメージ

    こんばんは。


    単純に解釈すれば、投資のスタンスの違いだけの話ですね。



    お父様は、長期、かこりーぬさんは、中期でみているそれだけの差の

    話だと思います。



    おとうさまは、長期で稼いで、かこりーぬさんは、中期でかせいで、

    どっちでも、利確できるのならいいと思います。


    人それぞれ、扱う銘柄もスタンスも違いますから、。。自分にあったやり方

    でいいと思います。



  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2015/4/23 23:59
    初めまして

    長期なら東電を買っておいて寝て待っていたら。
    かつては2000円以上してましたがおそらく今が最低相場では。

    いずれ復活すれば以前のとは行かないまでも、かなりの所まで戻すのでは。
    何せ首都圏へ配電している大企業ですから。

    短期なら毎日PCとにらめっこ。辛抱できますか?。



  • イメージ
    kattanさん
    2015/4/24 06:31

    将来は、配当だけで生活するのが夢だけど

    夢の中のまた夢(笑)


  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:31
    短期決戦さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。
    短期決戦さんは、3分で利益を出されるのですね。
    素晴らしい!!
    例の規模も大きくて、なるほどと思いました。
    私もそのくらいの金額を扱えるようになりたいです!
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:34
    シュシュママさん

    おはようございます。コメントありがとうございます。
    シュシュママさんは1割なんですね。
    私もそのくらいで考えていたのですが、ずっとホールドしていたと仮定した時との差が大きくて、悩み中です。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:40
    ライトUPさん

    はじめまして。コメントありがとうございます。
    ライトUPさんのおっしゃること、実感します。
    今も手放したのが上がり続けている一方、この相場でも含み損となっている銘柄もあります。
    どうするか、もうちょっと悩んでみます。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:47
    ピーマンショック!さん

    おはようございます。コメントありがとうございます。
    確かにピーマンショック!さんのおっしゃる通りです。
    父親とは選択する銘柄なんかも違っていて、最近はアドバイスもらおうとしても、
    「スタンスが違う」と何も言ってくれなくなりました(汗)

    当たり前かもしれませんが、まだまだ今やっている事が自分に合っているのか分かっていないので、試行錯誤してみたいと思います。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:52
    風車の弥吉さん

    おはようございます。コメントありがとうございます。
    以前少しコメントいただきました。

    東電、やっぱり今が買いでしょうか。
    少し前に買おうと思った事もあるのですが、怖くて買えませんでした。

    さすがに仕事をしながらの株なので、PCとにらめっこは難しいのですが、
    株を始めて1年なので、これから試行錯誤したいと思っています。
  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 07:59
    kattanさん

    おはようございます。コメントありがとうございます。
    配当生活、良いですね。
    想像するだけで優雅な気分になります。

    実際は子どもが泣くのを振り切って、仕事に出る毎日です(汗)
  • イメージ
    yoc1234さん
    2015/4/24 10:49

    一億あったら、1000万が相場で使える限度。


    年金も昔そうでした。


    それと、JALみたいにつぶれても、90%の資産はあるわけで、


    回復もできます。


    そういう意味でいえば、国は外債が200兆円以上でしたか?


    株も100兆買ってほしいです。


    首都圏でも分譲マンションいっぱい建ってますが、


    更地を持っていても、上は銀行に建ててもらって、


    借地料だけで儲けるのはいいみたいです。


    自分で建てたら絶対失敗。


    今一番いいのがこれです。



  • イメージ
    かこりーぬさん
    2015/4/24 13:11
    yoc1234さん

    早速ありがとうございます。
    預金の1割を投資に、と言う事ですね。
    不動産はリスク高そうと思ってましたが、そう言う事だったんですね。
    株で儲けたら手を出してみようかな。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。