りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6953件目 / 全8432件次へ »
ブログ

豊かな老後とは?

先人の知恵では、歳とるほどに人格を磨いて人間的に成長することをめざすように説いている(らしい
^^;実はよく知らない)。

でもいまだに物欲とかってあるよなー。若いころに、かっちょいい車に老人がゆったり乗ってるの見てたが、最近はゆるゆるとしか運転できないが車は好きなので、なんか分かるような気がしてきた。
やっぱゆるいんだけど、いい気持ちにはなりたいわけだ。

ハーレーに乗ってるおやじもいたが、うーむ、自分は2輪は無理かな。

暇になったら、寄席で落語でも見て寿司でも食って、とか思ってたが、仕事もしてるし、トレードも面白いので、なんかそーゆーゆったり過ごすってのがなかなかないなー。

18件のコメントがあります
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/4/17 17:49
    四ぬまで欲から離りらりないのですね。。。

    ふんとにもう、、、困った物でつね。。。

    よしわかりました

    おらが栗ちゃんの持っている俗物のすべてを引き受け魔性。。。

    いっかい全部捨ててみなさい。。。

    出家するのです、、、ピンフになります。

    おっと、虫獄陣なのがばりましたかな、、、ばはっばはっばはははは^^


  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/17 18:02
    おお、こりはこりは国士無双友一どんではござらぬか。

    なんのなんの、世界人類みな兄弟。
    どんな国の人であろーと、エブリボディーウェルカムでんがな。
    なはは、アッメリカ育ちがばれましたかな。

    なは、なは、なは、、、、
  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/4/17 18:54
    三河屋さん。そろそろ年金が支給されるのでは?そしたら、仕事ちょいと休んだりで上手く時間があくのではないか?そう簡単でもないのかな。
  • イメージ
    老後は こう言うの着る選択肢もあるわWWW
     わはは  時給850円

    ~暴動や  暴動や  マクドや!
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/17 19:15
    お代官様にはかないまへんなー。

    実はわたしの年齢では、年金受け取りは先送り。名付けて
    「馬の鼻先人参ぶら下がり、ここまでおいで、もしかしたらさらに先送りになるかもしれないので、アルキメデスは亀に追いつけない年金」
    であります。ったくふざけた制度で、運用の失敗のつけを勤労者に背負わせているわけであります。

    一応自助努力による個人年金保険等の、まー貯金みたいなものですな、を60歳から月々受け取ることになりますな。
    さて、そこで、多少楽になるので、仕事を減らして、っていうのがね、続けるのか辞めるのか、になってしまうなー。ちょっと減らすとかの調整は難しいかな、他の人との関係もあるしね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/17 19:22
    ぴっさん、こんばんは。
    それは芸達者じゃないと務まらんなー。

    それに体力要りそうだわー。

    ♪芸のためな~ら、女房も泣かすぅ~

    もしくは、老人をガンダムにぶっこんで中国攻略に使う。

    おし、これからはロボットとネットと着ぐるみだ!

    あーた、老人は大切せなあきまへんで(△"△)
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/4/17 20:30

    HOYAが134円安や~


    呑気に日記コメってる場合やおまへんでぇ~大丈夫なんか追い証

  • イメージ
    ゆんゆんUSBハブさん
    2015/4/17 20:34

    確かに 簡単な仕事(本当かどうかはわかりませんが)といえども

    長年勤めると人間関係がでて、少しでもやらないと何となく、

    生活のリズムが崩れたなんて気しますよね。

    人間会話がなくなるとボケるし、だから続けたくなりますよね。

    というより、仕事をしないと 体はどんどん 弱るからってのが大きい

    かな。

    厚生年金は もう貰えるのではないでしょうか?

    早期退職でも 福利厚生しっかりしてれば 社員でなくても

    仕事すれば徴収されるし・・コンビニとかはないけど。

    運用の失敗を勤労者に押し付けるっていうのは 確かに!!

    これGPIFこけたら どーすんだろw


    平均 国民年金が5万4544円、厚生年金が14万5596円 

    これなら 普通に暮らせますよね。




  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/17 20:39
    じさま、こんばんは。
    追証は、ひとまず免れてます。
    しっかしよー下がりました。
    それでも、たとえば半導体関連でいえば、一気に数%下がった株がぞろぞろあったし、それにくらべるとじわじわ下がる分には途中で切る決心もつけやすいというものだす。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/17 20:45
    お代官様。
    昭和30年生まれは、厚生年金部分ももらうのは62歳からでっせ。
    全部は65歳から。

    GPIFなんかもまだまだこれから買い続けるからおそらく買い平均値はそんなに高値にならずに済むと思う。

    HOYAの自社株買いはどうかな?高値掴みしてて、もう予算終了しかけてる、とかだと怒るで、ほんま。あと4月後半ラストスパートしてよー!!
  • イメージ
    一歩。さん
    2015/4/17 21:23

    こんばんは、栗さん


    この銘柄は買ったこと無いけど来週の金曜日に4000円位だったら100株買っても良いけど

  • イメージ
    zalsberyさん
    2015/4/17 21:40
    通りがかりの者ですが、「アルキメデスは亀に追いつけない・・」とあるのは多分アキレス(5142)のことかな?私の記憶が正しければ、アルキメデスはかなりメタボのおじさんでお風呂が溢れた逸話を残しているようです。韋駄天と言えばやはりアキレスさんでしょう。5142は大した業績でもないのに何故か5%も上げてますね?儲かりました?
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/4/17 23:55
    こんばんわ~
    豊な老後考えますよ^^
    金銭面だけ豊かではなく、やりたい事ができる。
    お金は 貰っても 貰わなくても良いから社会に恩返しして 私も役にたてたなぁ~って死んでいきたいかな(笑)
    それが生き甲斐に繋がると良いですけどね
    私が尊厳する大先輩ですが 定年後に恵まれない子供達に勉強を教えてました。
    人格者で そりわ そりわ ナイスミドルな方でした
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/18 05:50
    一歩さん、おはようございます。

    > 4000円位だったら100株買っても良いけど

    むは、こりゃまたシニカルですね。

       あり、、   ~~だった買ってもよい、ってセリフどっかで聞いたような・・・
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/18 05:54
    zalsberyさん、おはようございます。

    そーですそーです。
    亀に追いつけないのはアキレスでした。こどものころは、この手の話が大好きでしたね。

    銘柄のほうは残念ながら縁がなかったです。
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/18 05:56
    チャッピーさん、おはようございます。

    ぬあるほど。
    社会に恩返しとは高尚でございますね。

    わたしなんぞ、社会からお返しされそー(^^)v
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/4/18 10:24
    そーなんですか、、、アルキメデスはお風呂でアルキメデスの実験をやってて死んでいったのですね、、、かゎがくぁくしゃの鏡のような。。。

    おらは田んぼで腰を曲げていてぎっくり腰になって九球車に乗ったって、、、膿家のかゎがゎみのような膿家ですね(∪。∪)ですね。。。

    あ゛、、、あぜ道のでこぼこに足を取らりて足がギクって捻挫したとかは。膿家のかゎがゎみにはもうちょっとというところでしょうか(∪。∪)ね
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/4/18 17:28
    おお、これはこれは、またまた、笑犬の勧めにそっていくらでも資産を投じる投資家の鏡、友一さん、こんにちは。

    もはや、その農家の鏡のほうを目指す必要は、とんとないような気がしますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。