収益性
0
活発度
0
人気度
51
収益量
0
投稿量
78
注目度
52

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ293件目 / 全1494件次へ »
ブログ

老化への心構え

やさぐれ老人に関する議論より、、、、


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


たぶんどんな世の中でも、どんなヒトにとっても老化=地獄ですよ。

老化とはあらゆることを失っていく過程ですからね。


地獄も極楽も全て現世にあり、全てのヒトはその両方を体験出来ます

あの世になどありません。 

あの世などありませんから。


宗教がないとそういう事実だけ直視してしまい、精神的にもろくなる老後に変な方向に走ってしまうのでしょう。


変な方向に走らないように老後はウソでも宗教にすがったほうが良いかもです。

ただし、カルト的(社会の迷惑)ではないやつ、金を巻き上げられないやつですが。


近くの無人神社をお参りするくらいでも十分気休めになるやも知れません。

コミュニテイは不安定でも心の中の信心は安定的です


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 老化は体力、視力、聴力、思考力、記憶力、認識力、、全てを喪失していく過程だから地獄なんです。 これは時代、個人問わず誰でも避けられない。


 思考力の低下があるからモラル低下も一種の老化現象。

 

 普通のヒトはそういう老化以前の人生しか想像できないから(老化に対する理解不足)、老人をベッドに縛り付けたり(笑、某介護施設)、ジジイを敬う時代は終わったとか言う

 で、老人を敬わない社会に変わった中で老化を迎える、、、自爆です


 老人に従う必要は必ずしもないが、敬う社会風習はあったほうがいい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 未来の自分に比べたら今が一番若い、、、良い考えですね。

 老化してポテンシャルが落ちたなりにベストパフォーマンスを出せるように楽しむ、という考えもありかもです。

 利益額より利益率にフォーカスを移す、というか、、


 考え方次第で幸福度は如何様にも出来ますね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 人生は一度きりだし、時間は一方向にしか進まないからこそ、より良くより長く生きよう、と思えるんですよね(振り返るのはくだらねえとも思える)


 逆に変な宗教に染まって、輪廻とかあの世とか信じちゃうと、今の人生を無駄に過ごしたり(幸●の科学とか)、他人を平気で殺したりするようになるのかも(オウムやイスラム国もそういう発想)

 

 信心を持つのは、それが本当に必要になる老化してからで、気休めに近くの神社にお参りに行く程度がちょうどいいかも



  • 関連銘柄:

    ---
  • 通貨ペア:

  • 経済指標:

  • コモディティ:

  • タグ:

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。