日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ161件目 / 全183件次へ »
ブログ

続落。忘れかけてるあの問題は?▽3月10日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は21億3776万株。売買代金は2兆5968億円。
騰落銘柄数は値上がり739銘柄、値下がり974銘柄、変わらず151銘柄。


続落してしまいました。
日経平均は、米国株高と円安を背景にして101円高で始りました。寄り付き直後こそ買い優勢になりましたが・・・すぐに失速。利益確定売りに押されて、前引けにかけて上げ幅を縮小していきました。

後場に入っても利益確定売りの流れは止まらず。。。一時は200円以上の下落幅を見せましたが、大引けにかけて若干買い戻す動きがありました。
終値での1万8700円割れは、2月25日(1万8585円20銭)以来ほぼ2週間ぶり。



本日の個人的総括
昨日から予測できない動きをしてきますヾ(;´▽`A``
前場を見た感じでは、外部環境の懸念もなかったし、ここまで下げるとは思いませんでした。後場に入って雰囲気が一変した感じでしたね。


米国株の反発という昨日とは違う外部環境の中なので、利益確定売りだけじゃなくて、海外投資家の調整ということになっちゃうのかな。。。

先物にまとまった売りが入ってて、特に材料もない中でお昼時間中に為替が1ドル=122円台に振れたことを考えると・・・見えざる手があった気もします(笑)


ただ、値嵩株の3銘柄で日経平均を53円ほど押し下げていることを考えれば、悲観的になるような売り圧力でもなかったですね。

〔6954〕ファナック 22,730〈前日比〉-235(-1.02%)
〔9983〕ファーストリテイリング 44,420〈前日比〉-920(-2.03%)
〔9984〕ソフトバンク 6,938〈前日比〉-67(-0.96%)

昨日よりも売買代金は膨らんでいるし、週末に控えたSQ前の一旦のポジション調整という意味合いが強かったのかもしれません。



俄然、明日の値動きは読めなくなりました;;
そろそろ押し目買いが入るだろうけど、SQを控えて様子見してくるかも・・・。

個人的には、連日これだけ予想外の値動きになると・・・「今は運気が向いてない??」って思います(笑)
少し様子を見ながらチャンスを厳選しないと痛い目を見そうですヾ(;´▽`A``



今日の気になる銘柄
今日、たまたま思い出したんですけど、最近エアバッグ問題の報道をあまり見なくなりましたよね。
・・・ということで(どういうこと?笑)、今回はエアバッグ関連銘柄です。

〔7312〕タカタ 1,330〈前日比〉-14(-1.04%)





このチャートは仕方ないですね。
本来の株価からすれば割安だとは思いますが、エアバッグ問題が解決するまでは、先行き不透明過ぎて怖くて買えないです(´・ω・`)


そこでタカタに替わる可能性のある銘柄をピックアップしてみます。

〔7282〕豊田合成 2,718〈前日比〉+28(+1.04%)年初来高値
 PER:16.75倍 PBR:1.13倍 配当利回り:2.06% 1株予想配当:56円
トヨタ系の合成樹脂、ゴム製品の部品メーカー。

ホンダが2017年に北米で発売する新モデルのエアバッグに、当社の製品の採用を決めました。現状では代替品の本命という感じでしょうか。


豊田合成以外にも名前が挙がっていた銘柄はこちら。

〔4202〕ダイセル 1,463〈前日比〉-22(-1.48%)
 PER:17.13倍 PBR:1.66倍 配当利回り:1.37% 1株予想配当:20円
セルロイド産業統合で発足、富士フイルムの母体に。


〔4272〕日本化薬 1,470〈前日比〉-40(-2.65%)
 PER:16.86倍 PBR:1.47倍 配当利回り:1.70% 1株予想配当:25円
火薬が起源。半導体向けエポキシなど機能化学品展開。


〔4275〕カーリットホールディングス 671〈前日比〉-1(-0.15%)
 PER:15.35倍 PBR:0.70倍 配当利回り:1.49% 1株予想配当:10円
化薬・化学品生産。発炎筒や塩素酸ソーダ高シェア。利益は下期偏重



どこで落ち着くのかまだわかりませんが・・・もしエアバッグ問題が長引くようなら、豊田合成のように他社がシェアを伸ばすのは間違いありません。

米国の訴訟は常識ハズレな金額だったりするので、続報次第ではエアバッグ業界の順位が一気に入れ替わるかも!?(*´∇`*)


エアバッグのことだけに・・・
もしも!のことを考えて買うのもありかもね♪


ただ、期待が萎むと怪我をする可能性があるのでご注意ください。
・・・エアバッグのことだけにね ←しつこい(笑)


チャートを見てると、すでに仕込まれてる気もするけどヾ(;´▽`A``



今日のMY株の動向
今日はこちらも良い方向に予想外でした♪(*´ω`*)

バンナムさんは昨日大きく下げているし、もうちょっと戻して欲しかったところですけど・・・前場マイナスだったことを考えると良しとします。

明日に期待だね!!(*´∀`)b


ガンホーさんは不思議な値動きをしてました。
ずっとマイナスで推移していながら、大引け直前の数分で一気にプラス圏まで浮上。

何か材料でも出たのかしら?
それとも明日出てくる情報が事前に漏れたとか??・・・まさかね(笑)

株価さえ上がってくれれば、理由は何でもいいけどね←結構適当



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


7832
バンダイナムコHD
+16
+4,800


3765
ガンホー・オンライン
+3
+3,000





本日の合計収支
+7,800円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。