ビザ発給要件の緩和に、定着してきた円安
そして、消耗品(1日の合計購入金額が5千円を上回れば免税)が追加された免税品(昨年10月から)の影響もあり、『百貨店の主要店舗免税品売上高は2倍~4倍』となり、順調に終えた春節商戦
それ(順調な春節商戦)と同時に、訪日観光客の増加はサービス業のルール(対応)の過渡を示し、『多彩な言語を操れる(マルチリンガル)人材が重宝される時代に突入した』と改めて確信できた春節商戦だった
一方、春節の本国である中国、春節商戦での全国小売売上高は前年同期比11%増(6780億元 約12兆9500億円)と、全国小売売上高の伸びには変化はないが、前年からの伸び率は統計を開始した2005年以降最低の伸び率で、習近平国家主席が励行する倹約令が国内の消費意欲を削ぎ
『国内旅行数を上回った海外旅行者の増加(春節休暇)』が国内の消費者数を減少させ、中国人の娯楽や希求などの変化を感じる
http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201502270038" target="_blank" style="text-decoration: none; overflow: hidden; color: rgb(0, 68, 204); font-family: 'MS Pゴシック', 'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', Osaka, sans-serif; line-height: 18.2000007629395px;">http://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201502270038
来年以降は中国国内の春節商戦の伸び率は低下していき、日本を含め世界中で中国人観光客が世界各国を席巻していくと思う