日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ181件目 / 全183件次へ »
ブログ

続伸。決算期は読めない銘柄とデスゲーム△2月9日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は20億755万株。同売買代金は2兆1752億円。
騰落銘柄数は値上がり1211銘柄、値下がり539銘柄、変わらず112銘柄。


続伸しました。
先週末に発表された米雇用統計の結果を受けて円安が加速。日経平均株価は142円高で寄り付きました。
そこからは伸び悩む展開で、一時は先週末の終値近辺まで押し戻される場面も。

後場に入るとこう着状態になり、大引け間際には少し戻しましたが・・・後場の値幅は50円という小動きで取引を終えました。



続伸はもちろん嬉しいんですけど、個人的には少し物足りない結果でした。
先週末の米国雇用統計の発表を受けてから一気に円安に振れてたので、週明けの上昇を勝手に期待しちゃったのがいけなかったですね;;

「あなたはもっと出来る子でしょ!」(´・ω・`)
っていう心境でしょうか?(笑)


それにしても米国株が軟調だったし、嫌な雰囲気も確かにありましたが・・・米雇用統計の内容が良くても上がらないのに、悪ければ容赦なく下がるなんて。。。

お祭りでよくある”当たりのないクジ”じゃないですか!!

それ何ていう「デス・ゲーム」ですかッ!!(`Д´メ)



明日の相場は・・・休日前になりますし、休み明けの木曜日には

・12月の機械受注統計と1~3月見通し(内閣府、8:50)
・1月の企業物価指数(日銀、8:50)
・1月の米小売売上高(22:30)
・12月の米企業在庫(13日0:00)

などの株価に影響を与えそうな発表も控えているので、良い予感はしないかな。


様子見ムードが今から漂ってきそうですが、マイナス方向に考えてても意外に逆向きになったりするので・・・

結局、明日になったら続伸を期待しちゃうんですけどねッ♪( *´艸`)



◇◆◇◆◇◆◇ 今日の気になる銘柄 ◆◇◆◇◆◇◆
今日は決算関連で怖い値動きをしてた銘柄がありましたね。

〔2121〕ミクシィ 4,340〈前日比〉-275(-5.96%)




言わずと知れた・・・マザーズ市場で時価総額TOPに君臨する銘柄です。
私が一番最初に覚えた「銘柄と合致する証券コード」がここでした(笑)


ミクシィは6日、2015年3月期通期の連結最終損益が320億円の黒字(前期は2億2700万円の赤字)になる見通しだと発表した。従来予想は290億円の黒字だった。スマートフォン(スマホ)向けゲーム「モンスターストライク(モンスト)」が好調で、利用者からの課金収入が増える。通期の純利益としては09年3月期の19億円を上回り最高となる。
業績拡大に伴い、年間配当は従来予想より7円多い79円とする。
引用元:日経新聞電子版 2015/2/6 20:01
ミクシィの純利益320億円に上方修正 15年3月期通期


先週末に決算発表をしましたが、問題のない・・・むしろ良い内容と言えます。

ただ、好決算でも売られるということは珍しくなくなったので、マイナスで終えるのは仕方がないとしても・・・
寄り付き直後は「プラスで始ってた」ってことが恐ろしいです(´;ω;`)ウゥゥ


最近は決算内容だけでは値動きが読めないので、警戒して見ていた投資家さんも
「おっ!上がってるぢゃん!!決算も良いから買いだな。」
っていう人が居たんじゃないでしょうか??


いずれ株価は戻る気はしますが、わずか一日で何と言う値下がり幅・・・;;
これは朝に買ってたらショックだったと思います。

フェイクまで仕込んでくるとは、相場も高度な罠を仕掛けるようになりましたね。



更に恐ろしいと思えるのが、同じゲーム関連銘柄のこちらがあったからです。

〔2138〕クルーズ 2,227〈前日比〉+189(+9.27%)




先週末の2月6日の大引け後に決算を発表しました。

15年3月期第3四半期累計の連結経常利益は、前年同期比40.4%減の19.5億円。
直近3ヶ月の実績である10~12月期の連結経常利益は、前年同期比8.6%減の7.7億円に減り、売上営業利益率は前年同期の13.1%から12.6%に悪化。


4~12月期経常利益が40%減益で、10~12月期も9%減益という・・・決して良い内容とは言えない決算です。。。ぃぁ、はっきり言うと悪い内容です。

それでも今日は10%近い上昇幅なんですよね。
完全に予想外の値動きになりました;;



好決算のミクシィが売られて、決算の悪かったクルーズが買われる。。。

好材料の出尽くしと悪材料の出尽くしという見方は出来なくもありませんが、これが当然の流れになってしまうと・・・
決算が良くて買いに行ったら、気付けば”奈落の底”っていう状況もあるかも!?


まさにこちらも「デス・ゲーム(銘柄)」(´・ω・`)

ゲーム関連銘柄の決算期は、しばらく様子見するのがいいかもしれませんね。



【【 今日のMY株 】】
相変わらずの足並みの揃わなさでした。
今日くらいは全勝してもいいはずなんだけどなぁ・・・(;´▽`A``


オリックスさんはここまで一気に駆け上がってきた感があるので、ちょっと一服っていうことでしょうね。
その他金融業種が全体的に勢いが止まってたのも影響されたかも。


バンナムHDさんはプラスで終えていますが・・・反発力弱すぎッ!!
ザラ場中はマイナスに落ちてる場面もあったので、まだまだ安心できません。


ガンホー!良いホー!!(・0・。)




本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


7832
バンダイナムコHD
+10
+3,000


3765
ガンホー・オンライン
+12
+12,000


8591
オリックス
-5
-2,000





本日の合計収支
+13,000円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。