siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2274件目 / 全2597件次へ »
ブログ

人間は60歳を越えてからが、華なのかも知れない。

気配り上手は評価される 60歳以上でファストフード店で働く人

6月23日11時55分配信 J-CASTニュース

 60歳以上の店員がたくさん働くファストフード店がある。ここでは70歳の人もいる。店側からすれば、若い人材が集まりにくいという窮余の策で始まったのだが、いまではお客に対する「気配りがすごい」といった積極的な評価になっている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080623-00000000-jct-soci

私も60代の方とも一緒に働く、ま、楽な仕事をしているのですけど(笑)、このニュース、よくわかります。
気配りでは到底足元にも及ばないと実感しております。
60代といっても、色々な方がおられます。
しかし全体的に見て、人生経験からくる話題の豊富さ、そして仕事におけるこだわり、気配りもそうですね、やはり年の功というものは感じますね。

若い人が高齢者の方と一緒に働く機会をもうけることは、これは企業として必要なことなのだと感じています。
年功序列という日本の企業風土で不自然だったのは、高齢になるほど役職が上がって、若い人から遠ざかってしまったことのように思えます。
私は提案したいのです。
企業で役員の方も含め定年まで勤められた方、定年後3年間くらい、もう一度一番下になって働いてくださらないでしょうか。
若い人には良い刺激になると思いますし、もしかしたら、今の企業で改善しなければならないことも見えてくるかも知れませんし。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。