みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1419件目 / 全1866件次へ »
ブログ

槍長的原來如此the世界IN香港③(粉紅海豚)

F8c187411   7e0ea419b   6145f3ba2  

2日目の朝、なぜか相当寒い。。。

●香港の冷房
香港に旅行に行くとき必ず「上着に羽織れるものを」と言われます。
香港は、冷房社会建物には室外冷房機が山ほどついています。。。
ということはネイサンロードと言う繁華街を歩いているときも、
上からぽたぽた冷房の水が落ちてくるんです。。。(+_+)

どんなビルにはいってもギンギンに冷房が効いていて、
あれだけ原油や資源が少ないって言っている社会で、
これだけ電気をムダ使いしてるところは珍しいとおもったぐらい。
日本はそれでもエコ社会なところだと感じました。。。


【6/20(金) 9:00 ピンクイルカツアー】
http://www.alan1.net/jp/asia/hongkong/sg/1972/ag/6725/

2日目は、小さなオプションツアーを2つ行っています(^^ゞ
香港国際空港の途中にある海にピンクのいるかが生息しているようで、
1995年からツアーをやっているそうです。
絶滅の危機に瀕したイルカさんを見に行ってきました。
なんで絶滅の危機なのか?

いろんな説があります。香港の都市化、空港の建設、
中国からのごみ廃棄(これは写真もズームアップするとわかるんですが、
沖に出るまでに相当岸にごみが流れ着いています)

●ピンクイルカウォッチングのエコツアー、大人気の陰でイルカの死亡が増加
http://www.enviroasia.info/news/news_detail.php3/C04010701J

後写真でチラッとわかるかもしれませんが、
四川地震の影響や大雨の影響で山が地すべりしています。
こういうところは、やはり地盤も弱いのかぁーと思って見てました(^^ゞ


●香港の建築?
空港からも見たんですが高層マンションが相当並んでいます。
旅行の途中でもらった住宅情報(香港島)の新聞の写真を乗っけときました。
サブプライムローンの影響は?不動産は?
お店が「ForRent」になってるところもありましたよ(^^ゞ
香港の成長力は少しずつ落ちてる気もします。
こういうのは場所にも寄りますから。
耐震性はかなりないかも。。。
地元のニュースでやってたんですが
老朽化した建物が非常に多くて鉄筋が上から落ちてくるっていう事故もあったみたい。
建設ラッシュと言うよりは、再開発が進んでいます。


話を戻して、鉄砲隊はピンクのイルカと出会いました(^O^)/
ほんとかわいらしいイルカさんでしたよん♪
ちょっと距離があったので写真には取れなかったんですけど。。。
2頭ならんで泳いだり、ジャンプしたり!

さて、ピンクイルカツアーもおわり、お昼の時間です!
ここからまた食え食え自由行動に!

お昼の時間帯、「飲茶、スイーツ♪」たべたいなぁーということで
次の夕方からのオプションツアーまで食いまくります!

つづく。。。日記に注力中(笑)
6件のコメントがあります
  • イメージ
    みぃちゃんさん
    2008/6/23 15:19
    こんにちはー♬

    いいないいな☆ピンクのイルカちゃんがいるとはびっくりですよぉ~めずらしいですね(っ〃'ω')っ

    >2頭ならんで泳いだり、ジャンプしたり!

    泳いだり、ジャンプしたり、ラジバンダリしたのですかー見てみたいわぁ><
    かわいいんだろーなぁ.゚+.(o´∀`o)゚+.゚えへ
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/23 15:37
    >みぃちゃんさん

    >いいないいな☆ピンクのイルカちゃんがいるとはびっくりですよぉ~

    リンク先には、ピンクのイルカが見れるとおもうよん(^O^)/
    あ!みぃちゃんに
    ピンクイルカのポストカードあげよっか?

    >泳いだり、ジャンプしたり、ラジバンダリしたのですかー
    ラジバンダリしてたよ!(^^♪

    昔に比べたら本当に頭数が少なくなってるみたいで。。。
  • イメージ
    シノっちさん
    2008/6/23 20:28
    コバワ♪

    なにイルカって言うんだっけ?
    そういえば、こないだTVでみたなぁ・・・

    オイラ達はたまに野生のイルカさんに遭遇するよ(笑
    イルカのいるところには、サメが寄ってこないらしいから
    大歓迎なんだけどねぃ♪
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/23 20:36
    >シノっちさん

    >なにイルカって言うんだっけ?
    ネイチャー派発見!

    中国白イルカが学名らしいけど。。。
    アマゾンカワイルカイルカとは違うらしい。

    子供の時は普通のイルカの色してるけど、大人になるにつれてピンクになるらしいです。

    >オイラ達はたまに野生のイルカさんに遭遇するよ(笑
    それって波乗りの時??(^^ゞ

    でも香港でも山に囲まれたところで
    あまり沖ではなかったなぁ。。。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/6/23 22:33
    みやさん、、今晩は。

    もう寝てる頃だね。。
    日記の題に、粉紅海豚って、アニメの紅の豚かと、、思った。。。

    ピンクのイルカだって、そんなん,いるかーって。誰も言ってないので、、、、

    紫外線当たらにようにしてたのに、残念ですよ。。」

    何から、身を」守ろうとしたのかな??
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/23 22:44
    >ウランママさん

    >もう寝てる頃だね。。
    まだおきてるよ。
    続きを書いてるから水曜日には全部UPできるとおもうし!
    なかなか巡回までイケないんだけど。。。

    >日記の題に、粉紅海豚って、アニメの紅の豚かと、、思った。。。

    ママンも天然桃だねぇーw

    >ピンクのイルカだって、そんなん,いるかーって。誰も言ってないので、、、、

    酒飲んでるだしょ(笑)

    >何から、身を」守ろうとしたのかな??
    なんか意味不明なこといってるなぁ(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。