1月の成績は前月比+2.8%で終了でした。
1月からの月初から半ばまでは気持ち悪いぐらい調子が良く、含み益が膨らんでいったのですが、月末にかけて失速。最終的にはピークの半分くらいで着地して終了となりました。
1月は4526理研ビタミンの買いが収益に大きく貢献してくれました。
この銘柄は12月に東証1部に昇格した銘柄で、1月末に「TOPIX買い」による特殊需要が見込まれる銘柄でした。1月5日の始値は4380円で、ピークは5700円台までいきました。自分は5000円台ですべて決済できました。ピークの株価とは程遠いですが、12月半ばの3400円台で買っていたので、大きく収益になった取引でした。
逆に失敗した取引は7510たけびしです。
1月30日にデイトレで取引をしたのですが、買いのポジションをとって20分で4%ほど下落し損切り。
過去のデータから上がる確率が高いと予測しポジションをとったのですが、全然だめでした。
過去のデータといっても、3年前ぐらいに自分が調べたもので、3年前は確かに使えていた手法なのですが・・・。3年前に調べて以来、何も手を付けていないので、しっかりと調査して使えるものなのかを精査しようと思います。
最近の日経の値動きは荒く感じるし、2月は決算発表の会社が多い月です。そのため、危険も誘惑も多い月となりそうです。2月は自分が取れそうな案件が少なそうなので、無理せずポジションをとっていきたいなあと思っています。