あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1050件目 / 全1242件次へ »
ブログ

イメージが定まらないドコモ…

52f5eb2f3   64dfd7468  

まだ混乱は続くのでしょうか。 
ドコモのブランドイメージが二転三転しています。 

まずはCM。
今まで幅広い年代のタレントを使ったCMを繰り出し、
家族向けにPR。

そうかと思ったら、auに対抗してか否か、
DoCoMo2.0と題して、比較的若いタレントを多数起用し、若者向けに積極的にPR。

そして今度は、DoCoMo2.0のCMのアクの強さを反省してか、若干トーンダウンの「Answer」というキーワードを使ったCMへ変更。

さらにドコモのロゴ。
今まで、DoCoMoという、白地に黒と言うロゴ(写真右)だったのが、今度は全て小文字のdocomoという赤字のロゴ(写真左)に変更。

赤い文字では、今使っているブランドカラーの水色とは明らかにミスマッチ。
おそらくブランドカラーも変更するはめになるのでは?

ブランドイメージは企業の生命線。
例えば、コカ・コーラと言えば、赤に白字。
パナソニックと言えば、ブルーに白字。
ティファニーと言えば、あのライトブルーの袋。
みんかぶと言えば、緑の三角に「み」?

そのブランドイメージが二転三転しているようでは、迷走している感が拭えません。

がんばれ、ドコモ!
16件のコメントがあります
  • イメージ
    イサムさん
    2008/6/22 19:13
    今回のanswerはちょっとイマイチですね。

    ドコモ再生願う。
  • イメージ
    イサムさん、コメントありがとうございます。

    >今回のanswerはちょっとイマイチですね。

    ちょっとアピールとしては、押しが弱いですよね。
    ソフトバンクの妙にインパクトの強い家族には完敗です(笑)

    >ドコモ再生願う。

    がんばって欲しいですよね。
    もう少し売り込み方法や魅力的なサービスを打ち出して欲しいものです。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/22 20:55
    こんばんは。

    値段はどのくらいなのかなあ。
  • イメージ
    ぽち太郎さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >値段はどのくらいなのかなあ。

    端末のでしょうか?
    う~ん、料金体系が変わったから、どれも4~5万円ぐらいでしょうか。

    買い換えようかちょっと迷ってます(^^;)
  • イメージ
    ハンドミキサーさん
    2008/6/22 22:32
    あさっての投資家さま こんばんは

    ドコモは、最近どうしちゃったのですかね。
    あさってさんの、イメージが定まらないという表現、ピッタリです。

    そのうち、犬をCMに使うかも知れませんね。

    みんかぶの、緑の三角に「み」が書いてあることを、今日知りました。そういえば、はじめのマークですね。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/22 23:03
    こんばんは。

    ブランドもそうなんですが、あの料金体系が意味が分かりません。単純に値上がりしたような感覚です。端末価格5万円!?以前では考えられませんでした。

    確かに販売店の報奨金の関係で、値上げが仕方ないといいながら5万円はちょっと。

    だからこそ、iPhoneの2万円か3万円かわかりませんがシンプル機能で価格が安いことの価値が上がる。

    あ、iPhoneはソフトバンクだ。なおさらドコモが押されそうですね。がんばってほしいものです。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2008/6/22 23:12
    こんばんは!あさっての投資家さん!

    今まで負けた経験がないくらいの強さをもった企業だから、
    ブランディングにもかなりの迷いが出ているのでしょうかね。
    まだまだ、迷走は続くのでょうかね。
  • イメージ
    ルルララさん
    2008/6/23 00:47
    CIとかVIとか、ロゴとか、難しいマーケティング術、いろいろ考えての事だとは思いますけど、迷いが見えるといけませんよね。

    どんなロゴを考えても、きっと社内では反発がいっぱいあると思います。
    ロゴ考える人(あるいはそれを管理する人)って、すごく強い意志が必要です。恐い位に。
    そうじゃないと、すぐに「こんな使い方してもいいよね?」的な曖昧なものになってしまいます。

    この先、どれくらいの強い意志でロゴを守っていくか。がんばれドコモ! ですね♪
  • イメージ
    ハンドミキサーさま、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >あさっての投資家さま こんばんは

    "さま"なんて身分ではないので(^^#)
    今までどおりで良いですよ。

    >そのうち、犬をCMに使うかも知れませんね。

    ソフトバンクに対抗して(笑)
    次のCMは思いっきりうけ狙いでくるかも知れませんね。

    >みんかぶの、緑の三角に「み」が書いてあることを、今日知りました。そういえば、はじめのマークですね。

    おっと、みんかぶのロゴ認知度も不十分かもしれませんね。
    瓜生社長に知らせようかな(笑)
  • イメージ
    金の延べ棒さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    >単純に値上がりしたような感覚です。端末価格5万円!?以前では考えられませんでした。

    そうですよね~。
    安い利用料を取るか、安い端末代を取るか…私もちょっと迷っています。

    >だからこそ、iPhoneの2万円か3万円かわかりませんがシンプル機能で価格が安いことの価値が上がる。

    そうですよね。
    もっと安い端末を提供して欲しいところです。

    >あ、iPhoneはソフトバンクだ。なおさらドコモが押されそうですね。がんばってほしいものです。

    ドコモはまだまだ厳しい戦いが続きそうですね。
  • イメージ
    ぎっしーさん、こんばんは!

    >今まで負けた経験がないくらいの強さをもった企業だから、
    >ブランディングにもかなりの迷いが出ているのでしょうかね。

    そうですよね。今までシェアが50%以上だったと言う事実が物語っていますね。
    今後はもっと利用者の声を汲み取るようになるのでしょうか。

    >まだまだ、迷走は続くのでょうかね。

    私の勝手な予想ですが、もう少し続きそうですね。
    まだまだau、ソフトバンクはパイを奪う策を講じてきそうです。
  • イメージ
    ルルララさん、コメントありがとうございます。

    >いろいろ考えての事だとは思いますけど、迷いが見えるといけませんよね。

    そうですよね。
    「これからはこの道を行く!」という意思みたいなものがあると良いのですが。

    >ロゴ考える人(あるいはそれを管理する人)って、すごく強い意志が必要です。恐い位に。

    ロゴやブランドを守るのって、想像以上に大変なんでしょうね。
    そうでないと、勝手にイメージが崩壊しそうです。

    >この先、どれくらいの強い意志でロゴを守っていくか。がんばれドコモ! ですね♪

    仰るとおりですね。
    これから、いかに意思統一をして進んでいくかが問題ですね。
    単にロゴを変えたからって、全てが変わるわけではありませんし。
    これからのドコモに期待ですね。
  • イメージ
    Rsunさん
    2008/6/23 21:52
    こんばんONE!!

    ちょっと視点を変えて、コマーシャルに起用した女優さん。
    蒼井優さん→成海璃子さん→堀北真希さん
    次は・・・長澤まさみさん??

    資生堂の椿に勝るとも劣らない起用だと思うのですが??

    なんでもやっちゃえ的な感じで、やはりイメージが固まらないのでしょうか?
  • イメージ
    Rsunさん、こんばんONE!!
    コメントありがとうございます。

    >蒼井優さん→成海璃子さん→堀北真希さん

    そう言えば、色々な女優さんを起用していますね。
    確かに、次は誰だろう?と思っている人もいるはずですね。

    >資生堂の椿に勝るとも劣らない起用だと思うのですが??

    椿のCMも沢山の女優さんを一度に起用していますね。
    誰かにフォーカスせずに、一気に広告費を投入と言った感じですね。

    そういう点で、無名の黒人さんや 犬をつかってインパクトを与えたソフトバンクはさすがですね。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/6/29 22:59
    こんばんはーあさっての投資家さん

    >若干トーンダウンの「Answer」というキーワードを使ったCMへ変更。

    俺はこれ悪くないと思いますよ(^^ゞ
    それぞれのサービスについて、
    すこしずづでもわかってもらおう見たいな感じがあって(^^♪

    でも昔のような勢いがないんですよねー
    そろそろ攻めの戦略を出してほしいところですね!
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん、こんばんはー
    コメントありがとうございます。

    >俺はこれ悪くないと思いますよ(^^ゞ
    >それぞれのサービスについて、
    >すこしずづでもわかってもらおう見たいな感じがあって(^^♪

    なるほど、そういう視点もありますね。
    CMのほとんどがイメージ重視なので、実際のサービスを理解させる必要はありますね。

    >でも昔のような勢いがないんですよねー
    >そろそろ攻めの戦略を出してほしいところですね!

    そうですよね、何と言うか積極的なアピールがない感じがありますね。
    前のDoCoMo2.0のCMが、個性が強すぎたから余計にそう感じてしまいますね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。