• ポイント
    ---
  • 合計ポイント
    ---
  • ポートフォリオ平均
    ---
  • ポートフォリオ合計
    ---
  • リスペクト
    ---
  • アクセス
    ---

hogetarouさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全166件次へ »
ブログ

ここでエボラか

 正直なところ、ダウがマイテンして終わると思って1357を買っていて含み損が拡大して痛みとしては不謹慎だけどここでのエボラ感染疑惑報道はありがたい。


 エボラ関連

3161 アゼアス 防護服

4901 フジフィルム 薬

4583 カイオム 薬作れるよーってのが先月でしたっけ?

主に上記の三つではなかろうか

大穴

5121 藤倉 防護服


 さて、あいかわらずダウの60分足見てると怖いと思える臆病な私。そして、今の日経の上げ方が去年のチャートと結構似た感じなのでやっぱり年始が不安。

 不安ならば利確なり損切りをして失うリスクを優先するもよし、余裕があるなら持たざるリスクを優先するのもよしとしか言いようがない現状。

 いやぁ、いつも不安不安ばかり言ってはずしまくって、買い場の時に買いだーと強く言えないのがへたくそ過ぎる。

 しかし、種まきしとけば目が出るだろうと言っていた銘柄がテクノス以外大きく花が咲いたのにつぼみ付近で手放しておしめを待っていたら押し目待ちに押し目なしになってしまったのはすごく悲しいとともにへたくその極みである。


 狙っている銘柄は相変わらず変わらず。

 2303ドーン

 チャート的に良さそうに見えるし微妙に気になる。しかし、板が薄い。

 4571ナノキャリア

 ラジオと年末のIRきたいなのかね・・・?



 一応今年の税引き前は340万としょぼすぎますが一応プラスなのはよしとしておくべきなんだろうなぁ・・・。今年の一月でやめときゃ800万超えてたものを・・。8月で惚れてなければ600万以上で終わっていたものを・・。

 自分でタネまいてコツコツ仕込んで利確を我慢してれば、アプリックスといませんで今月軽く100万以上は上乗せできたものをへたくそ過ぎて泣けてくる。

 どうにも8月でやらかして以来、含み益に耐えて引っ張るということがいまいちできなくなってしまった。その点も何とか対応しなければ。

 

 


 今年の課題といえば、買いでの損切りでもそれなりにやらかしてはいるがそれ以上に空売りでの損切りが多すぎたことが今年の課題である。去年は買いで大量にやられたが今年は空売りで大量にやられた。

 来年こそは両方克服していいとこどりでいきたいところである。一応、今年の4月からの暴落はすべて暴落前にはポジションが軽かったので上達はしているとは思うのだけど肝心の下がる時に空売りをいれずになぜか下がりきった後に上がっているときにそろそろ一旦止まるだろうと空売りを入れて踏まれていたという馬鹿なことをやっていた。


 そうそう、空売りをやっていないけど空売りを簡単だと思っている人がいたら早々に空売りでも練習をしておくことをお勧めします。

 初めのころは予想以上に、踏み上げをっ怖がって早々と損切りをし慣れてくると今度は買いと同様に含み損を変に耐えて結果的に大きな含み損に耐えきれずに損切りする羽目になると思います。最終的には下がる可能性が高いですがそれがいつだかわからないので耐えきれるとは限りません。

 年に何度か訪れる大暴落とか本当の暴落相場、リーマンショックだとか東日本大震災の様な下げ相場できっちり儲けれるように空売りをしたことがなかったら練習をしておくことを是非とも進めておきます。


https://twitter.com/optimist7151118 お勧めツイッター追加

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。