musashiXPさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ32件目 / 全77件次へ »
ブログ

投資失敗の反省

25日の木曜日のことです。電算システム3630 をチャートの形も良かったので買った。いつもは四季報などもニュースもチェックしているのに衝動買いをしてしまった。1722円買いの指値で買えた。

翌日、朝の寄り付きの板情報を見てびっくり。なんとストップ安の売り気配。

急いでネガティブなニュースはないか調べてみるがあとのまつり。

8時半を過ぎ、あきらめて寄り付き成り行き売りと覚悟を決め、板を見ると少しづつストップ安から

買いも入りだしてきた。

これは、前日の終値に戻るかな・・・と思い

とりあえず、成行き投げ売りは取り消して様子を見た。

1661円に戻りもう少し上値もあったが躊躇せず損切りした。

あとになって権利落ち日とわかって、いつもと違うスタンスで衝動買いしたことが悔やまれた。

思ったほど高い授業料にならず損切りできたのはラッキーだった。

まだまだ自己反省すべきところが多すぎます。



8件のコメントがあります
  • イメージ
    kazuma37さん
    2014/12/27 13:51
    203f6eb53 
    こんにちは
    私は逆張りの買い方なので、添付した普段私が使っているチャートから見ると、チョッと買えない位置です。
    しかし、ここ1年以上前から「順張り」に憧れ、勢いのある銘柄に「飛び乗って飛び降りたい」といろいろ調べてきました。
    未だに出来ないままでいます!
      
    逆張りで買うタイミング、順張りで買うタイミング
    難しいものです…
  • イメージ
    けろけろさん
    2014/12/27 14:29
    スケベL スケベS ほーんと、儲かる時もあるけど、損をする事もありますよね。 吟味してポジション持ってたって損をする事あるのに・・・
  • イメージ
    タツ1101さん
    2014/12/27 16:12

    こんにちは


    5日連続で上げているのに権利落ち日にストップ安気配を出すのは考えられないですね

    終値は1635円(-109円)でしたのでいいところで手仕舞われましたね。

    でも、こんなに下げるのはビックリですね


  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/12/28 04:11


     kazumaさん おはようございます


    国内の個人投資家の多くは「逆張り」の買いが多いですね。

    私も本当のところは逆張りをと思っているのですが、買うタイミングが難しいです。やはりまだまだダメです。


    みんかぶで皆さんのPicksを参考にするようになってからは、勢いのある銘柄に飛び乗り飛び降りするようになりました。


    どちらにしても仕掛けるタイミングは難しいですよね。


    チャレンジしながら、失敗しながら、少しづつ学んでいければと思っています。



  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/12/28 04:22

    けろけろさん おはようございます


    そうですね。

    地合が良くても売りが多ければ株価は下がりますよね。

    年末相場は特に飛び乗り飛び降りの投資家さんが多いのかもしれません。


    日経平均株価は上昇しても個別銘柄は乱高下しながらです。



    今年もあと二日の市場です。


    頑張りましょう!



  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/12/28 04:53

    タツさん おはようございます


    衝動買いの悪い癖が出ちゃいました。

    その日は2銘柄を手仕舞い利確できたので、ついつい衝動で買ってしまいました。


    ちょっとストップ安売り気配の板を見たときは慌てましたよ。

    前日の終値までは戻りそうになかったのでとりあえず損切手仕舞いしました。



    師走相場は短期資金の循環物色の動きも強いのか、個別銘柄は乱高下することがありますね。

    それだけ資金が向かう先の流れが速いのでしょう。


    市場も今年は残すところ2日です。

    頑張りましょう!


  • イメージ
    一歩。さん
    2014/12/28 09:32

    こんにちは。


    早速遊びに来ました。


    いろいろな事を経験して自分の投資のルール、基本を決められたほうがよろしいのでは?


    飛び乗りは麻薬みたいなものと割り切っています。

    今その飛び乗り(4368)をしている者として何も言えません。


    実際は持っていたものを一回リカクして、前日の高値を抜けたら買うと決めていただけですが。

  • イメージ
    musashiXPさん
    2014/12/28 13:53

    はじめの一歩さん こんにちは


    そうですね。

    今はいろいろ経験していますが試行錯誤の状況です。

    短期のスイングで期間ははこだわらず、上値が重いと判断すれば利益確定するようにしています。

    4368はチャートの形が良いですね~

    みんかぶで買いPicksはしています。


    チャートの形がわかっていたら一つの銘柄でも仕掛けることができますね。

    上値抵抗線というか節目のことをこれから勉強です。

    追加買いもそのあたりがわからないと。

    まだまだ私は勉強不足です。


    お互い頑張りましょう!






コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。