さてさて、クリスマス休暇明けでようやく市場も動き出しました(*´ω`*) まぁ相変わらず120円台前半での値動きですが、来週以降は海外勢も本格参戦となりますから、つかの間の休暇モードを楽しみつつも備えておきたいところでしょうか。
そして、今日はFXユーザーが年末までにやっておきたいことと題して、確定申告の準備についてまとめておきたいと思います。確定申告期間は2015年の2月16日~3月16日までとなっていますので、利益の出たユーザーはお忘れなく!
確定申告の準備を!時には損切も検討しましょう まだ少し先の話ではあるのですが、今から下準備をしっかり行っておくことが節税にもつながりますので、ぜひ最後までお読みいただければと思います(ノ´∀`*)
2012年から税制が一本化されたのはご存知かと思いますが、基本的にはサラリーマンなどの給与所得者は20万円超、主婦・学生・フリーター(扶養家族)の場合は38万円超の利益(所得)が出た場合、確定申告が必要となってきます。
細かい条件はいろいろあるので、一概に全てのケースで当てはまるかどうかは管轄の税務署に確認していただきたいと思いますが、一般的にはこんな感じですね。
まぁもう少し突っ込むとFXを含む雑所得が上記の金額以上になる場合、確定申告が必要となりますのでご注意を。たとえば、年金は雑所得扱いですし、ヤフオクなどのネットオークションで得た利益なども該当することがあります。
ちなみに、この20万円or38万円という利益を超えなければそもそも煩わしい確定申告が不要になることから、塩漬けになっているポジションを損切りしてしまうことも検討しておきましょう。
仮に確定申告が必要な場合でも、利益が減ればそれだけ課税額も減ることになりますし、元々含み損を抱え続けて来年・再来年に期待するつもりなら、一旦決済して新たにポジションを作り直したほうが節税効果は高いといえるでしょうφ(゚0゚*)ホォホォ
この辺をトータルで考えた上で、年内にポジションの整理などをしっかり行うなど、節税を意識して行動していただければと思います。
それからもちろん、FXで得た利益については経費が認められていますから、FXに関連する領収書などはしっかり取っておきましょう。主にはFXに関する書籍代やFXのために購入したパソコンなどが経費として認められる場合などがありますので、大掃除の時に捨てないようにしてくださいね(b´∀`)ネッ!
それから、ゆきママが毎週運用結果を報告していることでもお馴染みの…