瓜生 憲さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ171件目 / 全184件次へ »
ブログ

『みんかぶ マス・コラボレーションプロジェクト』始動!

717567e64  

フレンズが100名を超えたし、日々の会話で利用者の皆様とも、だいぶ仲良くなってきたので(・・・勝手にそう思っている)、ずっとやりたかったMMCP(Minkabu Mass-Collaboration Project)を始動したいと思います!

なんかSounds like MSCB(Moving Strike convertible bond:転換価格修正条項付き転換社債)ですが・・・。

MMCPは何か?というと、利用者の皆さんにご協力を仰ぐものです。

『みんなの株式』及びそこで展開される様々なサービスや機能は、これまでオフィシャルコミュニティ『つくって!みんかぶ』等を通じて、いただく要望を除き、基本的に私を含めた運営会社であるマスチューンの役職員並びにその関係者の企画・検証によって実現してきました。

最近、日記を書き始めてから、多くの方々とコミュニケーションをとり始めたのですが、利用者の中には非常に知識が豊富な方が沢山いらっしゃいます。
きっと、この日記を読んでいる方の多くが、この点について激同(hage-do、激しく同意)してくれると思います。

このMMCPは、「そんな有識者の方々の意見を聞かないなんて勿体ない!」という純粋な思いから私が社内の不安を振り切り実現するものです。

つまり、平たく言えば、新サービスの企画をみんなでやろう!プロジェクトです。
『みんなの株式』らしいと思いませんか?

そして、きっと新サービスの話の中では、それを実現するために必要な知識を交換する必要があるので、分からない人も、こっそり知識を習得してしまおう!というオマケ付です。

そして、何よりも、「こういうのが欲しかった!!!」に近づけられるかもしれません!

ただ!ただ!ただ!あくまでも「企画」なので!実現するかどうかは、分かりません。
※僕が「やりたい!」と言っても、社内で通るとは限りません。厳正なる会議で決議されるものです。あ、今「瓜生、使えない!」って声が聞こえたのは気のせいですか?

でも、どうせ実現を目指すなら、利用者の皆様に喜んでもらえるものを作りたい!そして、できれば、皆で作りたいというものです。

そんな感じで始まるMMCP第1弾は、『FX@みんかぶ』です。

これも利用者の皆さんとコミュニケーションを取り始めてから気がついたのですが、結構、FX(外国為替証拠金取引:注1)をやっている人が多いみたいなんですよね。
ちなみに弊社にもベテラントレーダーが数名いるようですが・・・。

矢野経済研究所の調べによれば、国内のFX取引口座数は今年3月末で64万口座らしいです。もっと多い印象すら持ってしまいます。
64万という数字も前年同月比で50%ということなので、今年は更に加速して増えているかもしれません。

確かに取引できる通貨の種類は、株の銘柄数に比べても少ないし、24時間いつでも取引可能。更に信用取引のレバレッジも大きいし、スワップ金利のメリットも享受できる・・・。
少額から取り組めるので、初心者でも大損はしないという利点もあるかもしれません。

まぁ・・・そんなFXです。
作りたいのは、『みんなの株式』のエンジンを活用したFX版みんかぶ、名付けて「FX@みんかぶ」です。※すみません・・・ひねりが無くて。

ちなみに、せっかく皆さんからいただいたアイデアを誰にでも、簡単に披露する訳にはいかないので、MMCPは非公開コミュニティを使って実施します。

なので、完全招待制です。

参加ご希望の方は、僕(瓜生憲)まで応募(メッセージ)ください。招待します。
※メッセージには、①参加希望理由と②FXとの関わりについて一言ずつ書いてください。

僕の日記を知らない方もいると思うので、皆さん、周囲の方にも周知をお願いします。
参加資格は唯一、管理人である僕のフレンズになっていること。
MMCPに興味があって、まだフレンズになっていない人は、急いでフレンズ申請してください!

あと、プロフィールをちゃんと登録していない人はお断りするかもしれません。
だって、スパイが忍んでいるかもしれないじゃないですか???
宜しくお願いします。

ということで、フレンズと一緒にMMCP参加者を急募します!
僕と一緒に『FX@みんかぶ』の企画をしましょう!
33件のコメントがあります(1〜20件)
« 前へ 1
  • イメージ
    ウィルキンソンさん
    2007/7/23 19:04
    「瓜生、使えない!」

    うそです。ごめんなさい。つい勝手に手が。。。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/23 19:19
    はじめまして。
    いつも楽しくみんかぶを利用させていただいています。

    一件質問させてください。

    MMCPには興味があるんですが、FXはやりません。

    今回の募集はあくまでFXに限った話と受け取って良いでしょうか。
    FX以外の機能改善要望については引き続き「つくってみんかぶ」に投稿する形だと思っています。

    間違いありましたらご教授ください。
    よろしくお願いします。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/23 19:23
    ウィルキンソンさん
    早速厳しい突っ込みですね。耐え忍びます。

    さのさん
    MMCPにご興味を持っていただき、ありがとうございます。
    分かりにくくて、すみません。
    通常の機能改善や追加要望は、「つくって!みんかぶ」にこれまで通り寄せていただけると幸いです。
    ただ、『FX@みんかぶ』はMMCPの第一弾なので、今後も第二弾、第三弾とやって行ければと思っています。
  • イメージ
    チカさん
    2007/7/23 19:24
    おおっ♪うりちゃん本気になってきますたね♪♪♪

    チカはFXはさっぱりですが、知って損する物はないと思ってます☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

    最初は質問ばっかになりますが、もちろん応募させていただきます(´∀`*)ウフフメッセしますね♪

    優秀な方々にどこまで教えていただけるか楽しみでつ♪
  • イメージ
    ウィルキンソンさん
    2007/7/23 19:25
    > 瓜生憲さん
    「瓜生、使えない!」 バトンが始まる事をちょっと期待してみたのですが、無理でした。。。でもこれからの再燃を少し期待してます。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/7/23 19:34
    早速のご回答ありがとうございます。

    では、第二、第三弾を期待しています。

    その際は、ぜひ参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
  • イメージ
    となると、瓜生社長に直接企画を持ち込むのは無しですか…。
    (ちょっと残念)
  • イメージ
    赤菱ちょびさん
    2007/7/23 23:23
    あのー、本当に全く何にも分からなくても良いんですか?
    FXについて、一言もしゃべれなくても良いんですか?
    時たま、あほな質問しても、怒りませんか?
  • イメージ
    パプリカさん
    2007/7/24 09:20
    FX@みんかぶ! 是非実現させましょう

  • イメージ
    たけちゃんマンさん
    2007/7/24 09:25
    FX興味大大大です!!!
    応募シマース。
    はねられたらどうしよう。。
    よろしゅうデス。

    社長だけが絶対権力ではない社内雰囲気は最高だと思います。ベンチャーの醍醐味ですよね。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2007/7/24 09:33
    『FX@みんかぶ』のマークがかわいい!
  • イメージ
    世界の郷さん
    2007/7/24 09:50
    おお~FX最高っ♪
    ぜひ参加したいです♪ハイ
    郷吉FXは、取り組みだして2年半ほどですが♪長期でのインカムゲットを目指してます♪ハイ

    短気・長期と使いやすいものができると嬉しいなぁ~♪
    今日もガンガッテコー(・0・)ノ オー♪
  • イメージ
    がわおさん
    2007/7/24 11:32
    一緒に作りましょう!
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/24 15:58
    チカさん
    参加第1号ありがとうございます!やっと10人になりました。もっと多くの方の参加をお待ちしています。

    ウィルキンソンさん
    そんな恐ろしいバトンは勘弁してください。何気に事実かもしれないので・・・。

    さのさん
    はい。ご期待に沿えるように頑張ります。何か、いい案があったら、Messageください!

    あさっての投資家さん
    とんでもないです。企画案は、いつでもお待ちしていますよ。

    赤菱ちょびさん
    『みんなの株式』の企画時もそうですが、サービス企画においては、色んな方がご覧になることを前提に、分かりやすいサービスになるよう様々な視点が必要となります。「そんな内容だと私は分からない!」といった発言も、非常に重要ですよ!ぜひ、ご参加ください。

    パプリカさん
    ありがとうございます。積極的に関与をお願いします。

    たけちゃんマンさん
    はねませんよ!しっかり参加してくださいね。絶対権力は要らないですが、弱すぎるのも寂しいなので、日々頑張っています。

    COTOSSAさん
    はい、うちのデザイナーは素敵です。

    世界の郷さん
    経験者視点でのコメントをお待ちしております。

    卯左木の住人さん
    はい、一緒に作ってください!

    最後に
    非公開コミュなので、コミュニティでの投稿が、マイページ左下の「新着コミュニティ」にアップデートされません。ちょくちょく『FX@みんかぶ』のアイコンをクリックしてください。
  • イメージ
    2太郎1姫さん
    2007/7/24 18:43
    恐れ多くて、なかなか書き込みできずにいました。
    恐れ多いついでに流行の脳内メーカーバージョンUP版
    『脳内相性メーカー』で瓜生社長と2太郎1姫でも
    診断してみました。

    よかったら見てください♪
    http://minkabu.jp/blog/show/6691

    FXやったことありませんが、初心者として勉強させて下さい。
  • イメージ
    iguigu55さん
    2007/7/24 20:18
    FXの口座を一ヶ月ほど前に開設しました。

    昨日、初めて取引を行いました。円買いポジション(一万ドル)を持ちました。近く119円台をつけると予想しました。スワップポイントが160円/1万ドルついているので、短期で手仕舞わないといけないと思っています。
  • イメージ
    瓜生 憲さん
    2007/7/25 10:33
    2太郎1姫さん
    この『脳内相性メーカー』だと僕はかなり2太郎1姫さんのことが好きなように見えますね。

    iguigu55さん
    是非是非、『FX@みんかぶ』コミュニティにご参加ください!
  • イメージ
    株和尚さん
    2007/7/26 00:15
    夏になったのに懐は寒いので、謹んで参加させて戴きますw
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/26 00:38
    今の所FXはする予定は、有りませんが、株だけで市場がまわっている訳では、無いので勉強のためでも宜しければ参加登録御願いします。
  • イメージ
    FXをちょっと前にはじめましたが、5月6月は前は利益がかなり出ていましたが、6月後半から7月に入り、NZ中央銀行による調整、サブプライム問題などで下げがきつい場面が出てきて、難しさを痛感。
    FXのいいところはスワップが嬉しい!

    FXについて他の人がどのように考えているのか理解を深めるのと投資についての勉強意欲が今、活況なので、コミュニティ参加したいです。よろしくお願いします。
« 前へ 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。