使いにくくなったヤフオク。

あっきんさん
あっきんさん
昨日、久しぶりにヤフオクを利用しました。
システムが一変していました。

出品者と落札者が、直接メールでやり取りすることなく、Yahoo!で提供しているサービスを通じて、連絡をとりあうシステムになっていました。

メールが届かないとか、そういうトラブルは避けることができるのでしょうが、このような場所に個人情報を書きこんでいいんだろうか…と、ちょっと、心配になりました。

ヤフオクのトラブルや詐欺などは、落札してからのやりとりで発覚することもあります。
(たとえば、出品していた内容と、実際連絡をもらった内容が異なった・・・など。)

Yahoo!側としては、このシステムを使えば、落札後のやり取りも監視できるので、やりやすいのでしょう。

Yahoo!オークション利用者の利便性を考えて・・・というよりは、Yahoo!側の都合でこのシステムを取り入れたという方が大きいのではないでしょうか。
7件のコメントがあります
1~7件 / 全7件
>田園調布さん
私は、ネットオークションは、ヤフオクとexciteの経験があります。

個人情報が盗まれるかも…という可能性は、こういうシステムの方が安全なんでしょうかね…?

exciteは直接やり取りです。

ヤフオクは以前は、直接やり取りでした。でも、評価を参考にしたり、ブラックリストのようなサイトで調査することで、トラブルは防げていました。
直接やり取りは、危険かも? BIDDERSは、直接やり取りします。個人情報欲しさに300円商品落札してるかも知れません。オークションで一番困るのは、落札しているのに購入しない/連絡不能です。
>まささん
あ、ショップはまた違うのですね…。
先日利用したときは、個人の人の出品だったので。

>たまに、間違えて連絡掲示板のほうに自分の個人情報を書き込んじゃってる人がいますよね。
そうなんですか…。
確かにちょっとわかりにくいですね。

今まで利用したことがない


>たぬき猫さん
慣れ…なんですかね?

私も今のシステムになって、1度しか利用していないしので、まだ、よくわかっていない部分もあったりするのですが。

ちょっと掲示板っぽいので、あそこに個人情報を書くのは抵抗があるのです。

…でも、ネットショッピングなんかもネット上に個人情報流すわけなので、一緒ですかね…?
[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]

ワタシもヤフオク利用者ですが、今回の変更は疑問です。
もし、大量取引している方のID盗難なんかが有ったら個人情報流出しますよね・・。

なれかもしれませんが・・。
まささん
出品者がショップの場合だとまだメールでのやりとりになるようですね。
自分もこのシステムになってから少し戸惑った部分はありますが、メールでのやりとりよりも良いかなと思ってます。
たまに、間違えて連絡掲示板のほうに自分の個人情報を書き込んじゃってる人がいますよね。
この辺のシステム改善は必要だとは思います。
>赤菱ちょびさん
楽天オークションでは買い物をしたことがありません。

私は、以前のヤフオクのシステムに慣れてしまっていたので、今回のシステム変更が返って使いづらく感じたのですが…。

赤菱ちょびさんのお話を聞くと、一般の素性のわからない人に個人情報を渡すことに抵抗を覚える人の方が多く、それが、オークションに足を踏み入れることが出来ない原因だったりするのでしょうかね?
(退会済み)
楽天のオークションも、そのシステムですよ。
個人情報は楽天管理で、ニックネームと「みんかぶ」のメッセージのようなものでやり取りします。
直でやり取りするより返品もしやすいし、個人情報がばれないのもいいと思います。
ヤフオクを利用しようとしたとき、自分のメルアドでやり取りするのに抵抗を覚え、使いませんでした。
でも、これなら覗いてみようかと思います。
あっきんさんのブログ一覧