銘柄によって逆行高をするものがある。その一方で、指数は上昇しているのに下がる銘柄もある。普通、相場全体を見ながら売買を行っていると思われるが、逆行高銘柄を追っかけていると相場全体が強いのか弱いのかわからなくなってしまうことがある。どんな相場が悪い時でも上がる銘柄は一つや二つはある。そんな銘柄を探す努力は無駄と言えば無駄かもしれないが、やはり儲けようという気力が無くては行動はとれない。なにか心に熱く感じる銘柄は買って損はないように思える。
米国ダウは約100ドルほど安い。日本株の中でも上がる銘柄はあるはずだ。リターン・リバーサル狙いか。
今日の一言:内心に燃える熱火ありて大いに活動できる。気力なくして事を為すな。