影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ580件目 / 全644件次へ »
ブログ

四季報

今日16日は四季報の発売日。ところで皆さまはいつもご購入されておられるのでしょうか?

拙者、基本的にはテクニカル派なので、四季報も気になる会社の業績推移程度しか見ず、普段は年一回、夏号(6月発売)の『日経会社情報』のみ購入しておりまする。(もしも東洋経済新聞社関係の方がこれを読んでたらごめんなさい。)理由は以下の通りでござる。

・夏号には、3月直近決算の数字と各社の今期期初予想が掲載されている
・日経は二色カラーで見やすい
・気になる会社はネット証券で会社四季報(東洋経済)のページをダウンロードして、日経と見解を比べてみる

皆さまはどうされてまするか?

-----------------------------------------------------------
[6月16日(月) 日経平均今日の指標]
株価:¥14,354.37 (△380.64)
25日線乖離率:△1.61%
騰落レシオ:102.01
RSI:57.6
サイコロジカル:7勝5敗

拙者今日は上昇予想したものの、ちょっと上がり過ぎでござりました。明日はこの水準を終値で保てるのかどうか。¥14,200前後で引けるとしばらく日柄調整となる可能性があり、逆に¥14,350近辺で引ければあさって更なる上昇が見込めましょう。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/6/16 18:32
    こんにちは

    私の買い方は気まぐれです。
    四季報だったり会社情報だったり。
    でも夏号が多いですよ、影さんと同じ理由で!

    四季報は今週中に買いに行こうと思っています。遅いかな^^;
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/16 18:39
    こんばんは。

    買いに行くの忘れていました。

    最近大手の書店がなくなってしまい困っています。

    重たいので自転車では危ないでしょう。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/16 23:49
    soraさま、

    コメントかたじけのうござる。

    案外賛同して下さる方がおられたので喜ばしゅうござる。拙者も一昨年は四季報だったものの、その後変更致した次第。

    長期保有をお考えなら、早めに買ってご検討されて、下がったところを買うというメリットはござりまするが、そうでなければ特に急ぐ必要もなかろうかと存じまする。
  • イメージ
    影さん
    2008/6/16 23:54
    yoc1234殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    大型版をお買い求めでござりまするか?拙者は最近ちょっと老眼気味なので、そろそろ大型サイズへの移行を考えてまする。

    拙者も今日は歩いて外出の仕事だったので買えず仕舞いでござった。拙者は明日購入する予定でござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。