中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ142件目 / 全499件次へ »
ブログ

含み損生活・・・・第6週目

いよいよ、衆院解散が本決まりになったようだ。

「配偶者控除見直し」は次期国会に回されるのだろうか?

「女性の就労を後押し」、「輝く女性」と良い事づくめ・・・・。

これで、夫婦共働きで収入も大幅アップになることだろう。


しかし、専業主婦から専業社員にはなれないだろうし、パート等の

兼業主婦に落ち着くことになると思う。

奥さんが働きに出たら、収入によっては扶養手当がなくなり、ご主人の

手取り額は少なくなるだろう。

奥さんが勤める会社も、勤務時間や勤務日数によっては、厚生年金や

退職金の問題も出てくるし、抵触しないようパートみたいな雇用形態に

なるのではないかと思う。

もし、小さなお子さんがいれば、託児所などに預けなければならない事

もあるだろう。

下手したら、以前よりも所得収入が減る家庭も出てくるのでは・・・・?

これでは、少子化に拍車をかけることになりはしないかと・・・・・。


国は「配偶者控除分」、「奥さんの収入」で税収大幅増になるのかな?

「収入の壁」ウンヌン言いながら、「配偶者控除見直し」って何か変?



今月の成績

    売却益     4万

 前月末評価損  13万が      前週末 20万   今週末 9万

 

    

  NISA口座  売却益  5.9万    配当益 0.9万   

         評価額 61.5万  評価損 1.5万

4件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2014/11/17 02:04

    こんばんは。


    配偶者控除見直し・・・。

    私はこれには賛成なのです。

    日本は独身の女性には何の恩恵も与えてくれません。


    私に言わせると家庭の主婦は恵まれていると思います。

    年金を支払わなくても、支払ったと「見なして」くれるし・・・(汗)


    年金は平等に支払うことにして欲しいと思います。

    確定申告で社会保険料の控除を受ければ戻ってきます。


    それが「国民総年金」のあり方ではないかと思うのです(^^)


  • イメージ
    中州天神さん
    2014/11/17 20:51

    ちこさん こんばんは


    「配偶者控除見直し」には、政府案として3案あるみたいですが、

    根底には増収対策と人手不足対策が狙いだと思います。

    共働きは、少しでも良い暮らしをしたいが為にするも良しで、

    主婦でいる自由もあって良いのではと思います。

    子育てや親の病気・介護により、職を離れないといけない事情も

    発生するので、制度はあっても良いのではと考えます。

    配偶者や児童も「所得控除」ではなく、「税額控除」にしていった

    らスッキリするのではと思います。


    「国民年金保険料」については、第一号被保険者と比較した場合は、

    不平等なので是正の必要もあるかと思います。

    ただ、納税率10.5.3という言葉もあるので、給与所得者は重税感が

    あるので、特典として・・・チョッと意味が違いますね。(・_・?)


    「国民年金制度」は最初からボタンの掛け違いで、「世代間の助け合い」

    という言葉に騙された、一種の詐欺だと思っています。

    「人口構成比率」の推移を見ていれば、「国民年金制度」の危機は

    防げたのではないかと感じています。(*´ο`*)=3


  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/11/17 23:27

    こんばんにゃ~


    nyajyaraもちこさんの意見に賛成です。

    ちこさんもnyajyaraも独身だからかもしれませんが、nyajyaraは主婦になってもやりたい仕事は続けるつもり(納税するつもり)なので、言わせていただきます。


    独身者はそれでなくとも税金が高い。

    nyajyaraはOL時代、800万円近い年収を得ていましたが、実際はnyajyaraよりもグレードが低い妻帯者にも手取りが低かったのです。


    配偶者控除と配偶者手当とnyajyraに課されていた高い税率のせいです。

    外資系とはいえ、日本ではこういう矛盾が起きます。

    どんだけがんばって、男性より数々の資格を得たと思っているねん!(あ、これは、企業への苦情ね)


    これだけ、離婚が多い昨今、配偶者手当は廃止すべきだとnyajyraも思います。




  • イメージ
    中州天神さん
    2014/11/18 01:45

    nyajyaraさん こんばんは

     

    う~ん、そうですね。

    でも、女性が結婚して働くには、日本の社会って未だ、

    環境整備も整っていない状況ですね。

    やむなく専業やパートに移行する人もあると思います。

     

    独身者に限らず、税金は高いと思います。

    私は、若い時にバブルを経験しましたが、当時のベースアップは

    凄くて、その頃に触発されて株を始めるようになりました。

    収入も年々増えていきましたが、退職時まで手取り額の増え方

    が非常に少ないというのが実感でした。

    年末調整で税金が還ってくるのが楽しみでしたが、それもマヤカシ

    みたいなものでした。

    税制の矛盾は、すべて「配偶者控除制度」のせいではないと思うん

    ですが・・・・・・

     

    GDP数値が悪いので、またもや公共投資に大盤振る舞いのようです。

    日本の人口も急減しているのに、住民が大反対して延び延びになって

    いるよ石木ダム建設執着する考えが分かりません。

    公共投資は必要だと思いますが、三陸でも住民無視の無駄な公共投資

    で、税金が浪費されようとしています。

    これが、自分の金だと思ったら・・・・・??

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。