FKloveさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全5件次へ »
ブログ

タイセイ(3359)の投資判断 11/14決算発表

政治家って本当に国民無視のクズですね。

この時期に解散って。真面目に仕事してほしいです。

正直、自民党が大敗してねじれになったりしたら困るけど、もしこの時期に解散したら議席減らして痛い目見てほしい。

さじ加減が難しいけど・・・。


さて、東証に上場した際に勢いで購入して塩漬けになっているタイセイについて紹介しようと思います。


【事業概要】

パンや菓子の食材や包装材を小ロットで販売する会社。

パン屋、菓子屋の外、個人にもネットで販売。

うちの嫁のお気に入り。

「cotta」というサイトを運営。(ライバルに、クオカというサイトがあるらしい。)


ホームベーカリーの性能向上等で、うちの嫁のように家でパンを焼く人が増えているもよう。

確かに、家で作りたてのパンを食べるのはとても美味しい。

そして、小さい子供がいる我が家のような家庭は、安心して子供に食べさせられるのがいい。


【財務諸表分析】

2013.9月決算情報

ROE10.8%(2.9%、3.1%、9.6%と年々増加)

EPS42.72(6.94、7.43、24.24と年々増加)

粗利益率34%で一定

販売・一般管理費率(販売・一般管理費/営業利益)87%

支払利息比率(支払利息/営業利益)9%

売上高純利益比率(純利益/売上高)4%


正直、物足りない数字が並びますが、毎年増収増益を達成しています。


2014.6月までの第3四半期決算を見ると、すでに通期目標の純利益を超過済み。

この時点では、前年同期比で増収減益となっているが、要因はウェブサイトの刷新やカタログ発行の一時的な費用の増加とのこと。

2014.6月に製品倉庫設備が新設・稼働したとあるので、その後は、より収益率は向上していると期待しています。


関心が低い銘柄なので、株価は低迷していますが、11/14(金)の本決算で再評価されることを期待。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。