ニッパチの星さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ77件目 / 全346件次へ »
ブログ

やはりオバマさんは尊敬できる。

エボラ出血熱に感染し快復した看護師の方と抱擁しているオバマさんを見て、世界中の人は感動し勇気を与えられたものと思います。
一方日本のマスコミと証券業界及び政治家はリーマンショックや東日本大震災の時と同様に、マスコミと証券業界は不安を煽り、政治家は与党・野党共に党利党略や個人の信条を優先しているように思われます。
マスコミと証券業界及び政治家は猛省し、我々国民も、お国の為に協力し、日本株が暴落し経済が悪化したリーマンショックの再来を阻止すべきと考えます。尚、最近の話題について思っていることは次の通りです。

①現在の最優先課題はエボラ出血熱対策と日・中及び日・韓の関係改善だと思います。
②4-9月の設備投資や消費の悪化を消費税のせいと考えている方が多いようですが、野菜等がもやしを除き20-100%上昇し高止まりしているにも関わらず、話題になっていないことから、消費税が3%上昇した影響は小さいものと考えます。最も影響しているのは、4-6月頃に経済より集団的自衛権問題を優先した影響と、7-9月の天候不順と自然災害によるものだと思います。2%の再増税を問題視していますが、実際には大勢に影響ないものと考えます。マスコミと証券業界及び政治家に振り回されているだけでは?
③専業主婦の配偶者控除、医療費、年金の優遇制度見直しには賛成です。但し、中学(高校)以下の子供がいない人を対象にし、削減した費用は子育て支援に回すべきだと思います。

追伸(先週と同一)
今後の日本株価が短期的にはどうなるか全く解りませんが、中長期的には異次元の金融緩和の影響でほぼ確実にTOPIXは1500程度まで上昇するものと思われます。但し、外交、国内政治、外部環境の変化等により、大きく変動する可能性があると考えます。従って、割安と考えられるものの押し目をコツコツと買い(目標まで上昇したものはコツコツと利益確定)たいと思います。但し何があるか解らないので、信用余力が100%を割った場合は、慎重に投資を行うことが無駄な損切りを抑えるのに有効だと考えます。信用需給のトレンドは2004~5年と近似しており今後どうなるか注目しています。最悪、昨年の6月7日TOPIX=1033近くまで低下する可能性は有りえますが、それ以上の下落は政府や日銀が何としても阻止するものと考えます。EUが利下げを実施しましたが、今後、思惑通りデフレは回避出来るが、ユーロ安にはならないものと予想します。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。