美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1833件目 / 全3040件次へ »
ブログ

良い天気に誘われて 行って来たぞ~神戸!\(^^)/

 大阪から姉が法事の為 我が家に立ち寄った。

遠くから大変だわな~後期高齢者なのに。平均寿命も過ぎているというのに・・・(--;

それでも小さなザック背負って頑張っている。


 帰るのが余りに可哀そうに思ったので神戸まで送る事にした。

自宅は東大阪の方なので、神戸三ノ宮からなら阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れしているから、直行便で帰れるのだ。昔と比べて随分便利になった。


天気も秋晴れで最高だ。婆さんと老人ばかり3人で神戸に行った。

途中高速道路のSAで3回休息した。4時間かかったが無事に神戸三ノ宮に着き姉を電車に乗せた。


 さて神戸見物を...と考えたが時間が余りなかったので白鶴酒造を見学する事にした。

三ノ宮から数kmの距離だ。これならなんとか行ける。


灘五郷と昔から称せられる酒造りの有名な所だ。「白鶴」と言う名のお酒、聞いた事があるだろう?

そこの資料館に行って来た。阪神淡路大震災で白鶴酒造も建物が全壊したそうだ。昔と同じ建物ではないが出来るだけ復元していた。


お酒の試飲があったが運転手はダメとの事。味は試せなかったのが残念だった。


 帰途、神戸そごうデパートに立ち寄った。

ぐわっ! なんじゃ~この人出は。人間がうじゃうじゃいるではないか。

若い女性も男性も。若者がいっぱいじゃ! その上 老人もいっぱい歩いているわ~!

都会は凄いところじゃなぁ~~~


うちの村、後期高齢者が住民の半分以上。小学生たった1人。集団登校?そんなもの何年も見た事ない。

これでは地方再生など不可能じゃ。安倍首相 実態把握ができとらんの~。

7件のコメントがあります
  • イメージ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/10/19 21:51

    JK見に行ってきたんだ?


    わらえます。


    デパートはおばさまばっかでしょ。


    この日記見て、安倍さん吹き出すのでは。



  • イメージ
    小督さん
    2014/10/19 22:08
    こんばんは

    神戸に来られたのですね。
    そごうは阪神タイガース応援感謝セールと
    北海道物産展をやっているから、人が多いはずです
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/19 22:54

    yoc1234さん その通り、デパートはおばさんばかりでした。


    特に1階の化粧品売り場で おばさんが椅子に座って化粧してました。

    もう手当のしようもない顔なのに 今更化粧してもらったって.…ムダ

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/19 22:58

    小督さん


    応援セールやってました。そごうはほとんどの階が儲けの大きい衣料品ばかり売っていて 全然面白くなかったですよ。


    物産展は9階でしてました。


    いつも見るのとおなじ北海道物産展で 値段が高いだけでした。


    結局何ひとつ買いたい物が無かった。

  • イメージ
    たか○さん
    2014/10/19 23:01
    懐かしいなあ神戸。

    わたくしは深江に住んでました。
    三宮は きれいな街で飲み屋もたくさんあるけど、わたくしの好きなPINK系は少なくて高い。

    よく阪神戦みにいってましたよー
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2014/10/20 06:33

    海あり、山あり、と 都会では近くに自然が豊かですね。


    >PINK系は少なくて高い。


    これは経験者以外 分からない発言だわ~(^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。