はんちくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ420件目 / 全686件次へ »
ブログ

6月11日の市場 円安無視 & NEWモード突入か

(午前10時書き込み)

 円安だが、「お、これは上がるぞ」という雰囲気がない。原因としては、「SQ」、「ドルは上がれどもダウは上げる要素がない」、「日経個別の調整」。

 今日も、14000にタッチして、行ったり来たりだろう。

 円安を見越していくつか仕込んだが、70銭円安の割りに高寄りしない。+20000ほどだが、以前のように、ポジを置いておこうという気力が沸かず、全部投げた。


 米を含め、新たなモードに突入した可能性が高い。今後のFOMCの注目は
 
 「利上げがあるかないか」

 だろう。実際のところ、利上げは行われないと思うが、「利上げを想起させる材料」というのは、相場に働く。

 となると、主の材料は、「インフレ指標 VS 景気指標」といったところか。


 悪い景気指標が出ると、金利据え置きの思惑で債権が買いもどされて、株が低迷する。

 良い景気指標が出ると、利上げ実施の思惑で債権が売られるが、「利上げ懸念」で、株価は低迷する。

 米の相場の環境としては、まったくよろしくない。上げていく要素がない。
 しかし、大きく売り込む要素もない。

 為替介入の思惑から、手ひどくドルが売られず、ドル高のまま株安になる。ドル高であれば、商品相場は上がらないので、インフレ懸念の売りもない。

 「上がらない、下がらない」という、全く持ってやりづらい市況になると読む。売りも買いも、短期では大して稼げない。
 「円安、株安」的な展開も有りうる。こうなると、寄っていいものがなくなる。
 
 昨日、ポジションを入れてみたが、米相場も含め、やっぱりSQを抜けてから考えようと決めた。


 海運が、明確な上げトレ割りを起こしている。バルチックは、上げ基調だというのに。頼っていた外部要因との連動が切れると、中期展開も読めなくなる。打診もできない。

(午後12時書き込み)

 先高感の出てきた「ドル」。

 107円前半は「円高」との判断か? 利下げ最終局面が、先日終了。円高のうちに、日本株を現金化しておこうという流れか。

 SQのみでは、この値動きに説明がつかない。
 
2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/11 12:50
    こんにちは。

    今日は方向感のない相場になりました。

    昨日までの残を放出したら玉切れです。

    協調介入で原油も下げるようにドルを上がるでしょう。

    すると株式は方向感なしですが、一部にはチャンスが来ます。
    120円ぐらいを思い描いているんでしょうか?

    米国は不思議です。
  • イメージ
    はんちくさん
    2008/6/11 13:06
    >yoc1234さん

     為替の面から考えても、日本株の大幅下押しはないでしょう。膨らみすぎたポジションの調整だと思います。大きく含み損を抱えずに済む、INタイミングを探してます。


     後場の先物+80円上押しに、全く買いが入ってません。先日のダウー400以来、現物の需給はかなり悪化してるようです。

     INチャンスは来ます。相場のモードが転換点にはいってるので、タイミング取りができません。

     「120円」は、サブプライム騒ぎの前の水準なので、さすがにそれは無いかと。110超えは視野に入ってると思いますが。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。