おぢさんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ98件目 / 全255件次へ »
ブログ

観葉植物。。

殺風景な部屋に彩り?を持たせるために、いつくか観葉植物を育てています。



すぼらな性格ゆえ、ずいぶんと枯らしてしまったものも多いですが、いま残っているものは、かなり生命力が強いです^^


パキラ、竹、三角ヤシ、ポトス。。。一度も肥料などやったことがなく、思い出したころに、水をやる程度ですが、よくここまで葉を伸ばせるものと感心します。



特にポトスとパキラは生命力が強く、剪定してもすぐ別の葉がにょきにょき?と生えてきます。



長く元気であるために、新陳代謝が活発なんですかねぇ



間伐や枝打ちが森や木の健康を守るのに必要なら、損切りして、資産の目減りを防ぐのも同じ理屈か~と最近妙に一人納得しています。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/11 15:03
    私もちゃんと植物を育てられないのですが…。

    パキラとポトスですか…。

    覚えておきます。
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/6/11 21:58
    あっきんさま

    こんばんは。

    ポトスは一度一か月くらい水遣りを忘れたことがあります
    ^^;

    でも水をやると、しばらくして生き返ったように元気になりました。


    気が付くと新しい葉が出てきますので、相当生命力は強そうです。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/11 23:36
    こんばんは!

    わたしも、観葉植物育てていますが、ポトスは、生命力がとても強いですよね。

    しばらく水をやらなくても平気だし、日が当たらないところでも、それなりに大きくなりますよね。

    挿していたら、ドンドン増やせるので、ポトスの鉢で部屋の中が、イッパイになって、友人にあげたことがあるのですが・・・。

    友人は、水を遣りすぎて、ダメにしたそうです。
    ちょっと、信じられないですよね。
  • イメージ
    おぢさんさん
    2008/6/12 00:06
    dekoponさま

    こんばんは。

    あらら。。。
    その友人の方、dekoponさんからもらったポトスが、とても愛おしく、いつも構いたかったのかもしれませんね。^^;

    とてもマメな方だったのかも。。

    以前私も育てていたガジュマルに、水遣りすぎてダメにしたことがあり、適度にほったらかしにすることも重要なんだなと勉強しました。


    先週、うちにある観葉植物全部に久しぶりに葉水をあげたら、いきいきとしてきました。


    緑は目と心に元気をくれますね^^
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。