P3B-Fさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ135件目 / 全179件次へ »
ブログ

イオンについて消費者として

2月にイオンのオ-ナ-ズになってジャスコやMaxValueに行く機会が増えた。確かに地場のス-パ-より安いものが多いが鮮魚部門は、最低だと思う。
地場の鮮魚店にはっきり言って負けている。
地物が幾らでもあるのに、なぜ他の地方の魚を並べているか解からない。
築地の半分腐った魚を食べている人には、理解できないだろうが、釣りたてをその日に食べれる九州人相手では、競争力に欠ける。
魚は、一本釣りに限る!見分け方は、首を折ってあるか、活きじめ(血抜き)してあるかで格段味が変わる。
最近は、神経抜き言う技もある。
もっと企業努力をして欲しいものだ。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    私もスーパーを選ぶ基準は、鮮魚部門ですね。他はだいたい同じ品揃えですが、魚は違いが良く分かりますからね。
    関東では鮮魚店が衰退していて、おいしい魚は手に入りづらくなっています。
    P3B-Fさんの写真の石鯛もおいしそうですし、おいしい魚が手に入る地域がうらやましいです。
    新鮮な魚を販売するのは、大量に仕入れて安く売るスーパーのビジネスモデルでは難しいかもしれませんが、がんばって欲しいものです。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2007/7/21 23:12
    そうですね。安さも大切ですが、質もとっても大事です。

    イオンの株も下がっていますが、付加価値をいろいろとつけるのも必要だけど本質のサービスを高めて欲しいですね。
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/21 23:44
    ストリートアナリストさん コメントありがとうございます。
    >関東では鮮魚店が衰退していて、おいしい魚は手に入りづらくなっています。
    こちらも小さな個人経営の鮮魚店は、どんどん減っています。
    ただ、いけす(殆ど養殖ですが)を持った鮮魚店があるのでたまに行きます。
    自分で釣りに行けなくて友達も持ってきてくれないときは、漁港の朝市に行って鮮魚不足を解消しています。
    >P3B-Fさんの写真の石鯛もおいしそうですし、おいしい魚が手に入る地域がうらやましいです。
    この石鯛は、友人が2月に対馬で食べた物です。私が行けなっかったので、自慢で送ってきた写真です。悔しい!!!
    対馬は、福岡から飛行機で30分なのでANAの優待が有れば十分日帰り可能です。
    本題の戻って、ジャスコは、野菜に関して地場の生産農家と契約して商品を出しているのですから、魚も出来ると思うのです。
    ただ、鮮魚は、水物ですから、なかなか広告には、打てないのが正直なところでしょうが?
    やはり日本人は、魚ですよね!!
  • イメージ
    P3B-Fさん
    2007/7/21 23:49
    金の延べ棒さん コメントありがとうございます。
    >イオンの株も下がっていますが、付加価値をいろいろとつけるのも必要だけど本質のサービスを高めて欲しいですね。
    同感です。商品の差別化をもっと望みたいです。

    いい物があれば、うわさで人は、集まると思います。
    もっともっと頑張って欲しいものですね!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。