61番目の男さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ182件目 / 全303件次へ »
ブログ

簿記試験終わったよ!

今日の午前中は簿記3級の試験を受けに行きました。久しぶりに気合入った試験でもうクタクタです。

さてさて、早速Webの解答速報を見ながら答案を思い出してます。こういうのはインターネットが普及してとても便利になりましたね。出題傾向としては第3問と第4問がかなりの変化球だったようです。私もある程度過去問解いてましたが、問題見た瞬間「なんだこりゃ!」と叫びたくなるような問題形式。まあテキストをほぼほぼ理解していてかつよく考えれば解ける問題だったのですが、過去問や予想問題だけやって試験に臨んだ人はかなり厳しかったようです。

さて頭の中で答え合わせ。第1問でちょいと凡ミス、第2問は楽勝、第3問は最後まで貸借合わなかったので計算確実そうな借方の合計から引き算で求めたんだけどなんか合ってるっぽい!第4問はさっぱりだったけど部分点は貰えてるハズ。第5問は楽勝・・・ということで、合格ライン70点はおそらく超えているかなと。1週間後の合格発表を期待して待つことにします♪
8件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんはー61番目の男さん

    試験お疲れ様ですm(__)m
    試験にチャレンジするなんて、すごいっすね。。。
    なかなか時間もなくてというか
    勉強する時間をみんかぶしてるようなひとなんで(^^ゞ

    いい結果出るといいですね!(^O^)/
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/6/8 20:50
    みやまな鉄砲長さん、こんばんわ!

    まあ資格は仕事で必要なわけではないのですが、資格試験となるとやはり勉強する上での目標になりますしね。簿記の勉強自体もなかなか面白かったので、どうせならと試験も受けてみました。

    発表は来週の月曜日なのでまた結果報告しますね~。
    受かってるといいなぁ。
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/6/8 21:07
    こんばんは!

    おつかれさまでしたヾ(^-^;)

    きっと、合格していますよ~。時間が足りなくて、不合格になってしまう人が多い中で、最後まで、出来ているということは、ちゃんと、理解されていたからだと思いますよ(*^-^)

    でも、仕事に関係のないことでも、いろいろなことに挑戦されてエライですね~♪
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/6/8 21:43
    dekoponさん、こんばんわ!

    仕事に関係ないこと・・・というか、株式投資に生かすために決算書の勉強がしたかっただけなんですけどね(笑)。だから丸暗記じゃなくてきちんと理解しようと勉強したのが良かったみたいです。まあでも受けてみると「簿記って社会人には必須の知識かも」とは思いましたが。

    きっと合格していますよね!そう信じて合格通知を待ってみます~。
  • イメージ
    金の延べ棒さん
    2008/6/8 22:48
    おー、おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!

    簿記とは私には縁遠い、、、と思いたいですがどんなビジネスでも必要なんですよね。

    株につないで見るとすると、決算書や業績、売上・利益を想定したりすることにもつながるのかな?知識は持っておくといろんなところでつながってきますから。

    仕事に関係ない、と思っていても、必ずつながってきますので、合格通知楽しみですね!
  • イメージ
    ゆめうさこさん
    2008/6/9 01:32
    こんばんは☆

    お疲れ様でした!

    いつも、お勉強熱心で、感心します☆

    結果も、バッチリでしょう♪ 楽しみですね~
  • イメージ
    61番目の男さん
    2008/6/9 21:47
    コメントどうもです~。

    >>金の延べ棒さん

    どんな企業も利益を出して成長していくのが目的なわけですから、その元となるお金の勘定は知識として身につけておく必要がありますよね。

    株で銘柄探しする際に、例えばPERとかPBRとか比較すると思いますが、その元の値がこんなところから来てるんだ、というのは知っておくべき事柄だと思います。


    >>うささん

    結果、バッチリだったらいいですよね。
    楽しみに待っててください!
  • イメージ
    ZEPHYRさん
    2008/6/9 23:53
    61番目の男さん、こんばんは。
    試験、お疲れ様でした。受験者結構若かったでしょう?私も社会人になってからとりましたから(^^ゞ 私は試験の時、「時間が足りないじゃん!」なんて思いましたが、税理士さんとかに聞くと、「税理士の試験とかは答えが分かってても書く時間が足りないから、まずは早く書く練習だね!」って言われてました。70点いけてるなら、間違いないでしょう。では、(*'-')ノ~*
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。