hogetarouさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ145件目 / 全166件次へ »
ブログ

う・・む、そして、アルチザ

 テクノスがまさかここまで下がるとは・・・。

 とはいっても、それほど気にしてはいない。

 ただ、出来高が思ったほど増えないのは誤算であるが、将来的に期待できるし配当も2%あるしとそこの値もたかが知れている。え?典型的な塩漬けで負ける人の発想だって?そうかもしれない・・・。


 さて、注目のアルチザ。

 予想通り、上方修正はされたものの4Qは急失速となり株価は下へとなった。

 データー量が圧倒的に足りないから一概にそうとは言えないがやはり決算のおいて同業多種の決算はどんなにその銘柄が良くても無視しちゃいけないものであると思った。

 金融でいう全国保障の様な例外もあるが、このような例外はとても少ないと思う。数少ない例外へかけて大きく失う可能性を無視して突き進むか、他と同様にしてリスクを減らすかである。

 当然、今回のアルチザのようにいいと多くの人が期待しているようなものは期待値も必然的に高くなるからそれだけ決算のハードルは上がる。

  提携などの材料が出てしまった場合は諦めるしかないがあくまで業績だけの決算で見るならば同業多種を参考にすればよく決算ギャンブルといわれるが思ったほどギャンブルでは無いのではないかと思った。業績が悪けりゃ当然下がるし、期待値高けりゃ期待値ほどじゃなきゃ下がる。下がり続けていて悪いがもう悪くなりそうじゃなくて好転の兆しが見えれば出尽くしで上がる可能性もある。

 悪い可能性が高ければ空売りで持ち越せるし、期待で上がりすぎていなければ良ければ買いで持ち越せる。

 漫然と予想するよりはよっぽどましではなかろうか。


 日経あほみたいに上がってるよ・・・、昨日EFT手放しちゃったのは失敗しすぎた・・。


 ユナイテッドはやはり期待できそう。タカラもやっぱり怪しい。

 モブチャンも上がってきたがゲームセクターが不安。ただ、この、モブに無い妙な強さが妙に気になる。

 豆ちゃんはとかは下げまちかなぁ・・・。上に行ったら上に行っただ、もう。

 日本アジアは何度も入るものの、いまいちよーわからん動きを最近はする。

 ゾディックはやはり一旦天井の可能性が強くなってきた。しかし、この銘柄ほんとよーわからん。運が半分以上じゃねーかと思うのは気のせいだろうか。

 クルーズはやっぱり下に来た。下に来る自信はあるのだけど値段が値段だけに需給だけで踏み上げられる可能性もあるので強く異議っていられない下手れっぷり。思い切って、3500とかまでで上がってくれりゃぁ遠慮なく売りを握っていられるものを・・・。じゃぁ、それを期待して買えばいいという話だけど、出来れば買いたくない。業績好転の見通しないんだから需給以外買える理由ないじゃないですかー。

 クイックが市場変更で強いが、果たしてこの強さは継続するんだろうか。するならば、ディップと同じような上げをちょっと期待したいところだが・・。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。