天地人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1792件目 / 全4644件次へ »
ブログ

フィンテックグローバル 2014年9月期 3Q決算発表

更に続いて、こちらも今年期待の銘柄の一つ、8789 フィンテックグローバルの3Q決算です(→リンク)。合わせて、これまで非公表だった通期業績予想が発表されました(→リンク)。

早速、決算の内容をチェック。

20143Q     売上;27.6億  営利;6.6億 経利;7.1億  当期純利;8.6億
2014通(予想) 売上;37.6億  営利;5.5億  経利;5.9億  当期純利;7.7億
20133Q(前年) 売上;9.9億 営利;-3.1億  経利;-2.1億  当期純利;-0.9億

3Qの売上は前年同期比179.7%増、営業利益は引き続き大幅黒字。ただ、3Q単体で見ると営業利益は約1.8億円の赤字ですね・・・。通期の営業利益予想は5.5億、という事は4Qも営業赤字という事なので、一時的な利益が無くなる来年度はちょっと不安ですね。。。今期は買収で多角化を進めていますが、基盤事業が安定していないが故の投資という事なのかもしれません。

子会社の増加に伴い、事業セグメントの変更がありましたので、新しいセグメントに基づいて事業別の動向をざっと見ておきたいと思います。まずは投資銀行事業、3Q単独の売上は約0.8億円(^^; 複数の大型案件はあるものの、期中の組成やエグジットが不透明で業績予想には織り込まれていないようです。案件がないと売上もないというシビアな事業ですね。

続いて不動産事業。セグメントの組み替えがあり、3Q単独の売上はちょっと分かりませんが、連結子会社化したスリーオークの貢献がそれなりにあると思います。ただ、セグメント全体では小幅赤字・・・。最後に似たような事業の建設事業、売上は6.0億でそれなりに大きいですが、こちらも営業利益はほぼゼロ。一応、通期では黒字化見通しという事ですが、そんなに稼げる事業ではなさそうですね。

株価は3月末に高値を付けた後、ジリジリと右肩下がりで下げていますが、大型案件で黒字化!というポジティブサプライズが織り込まれ、冷静に業績を見て売りが出ている感じでしょうか。今後の株価は事業再編の成否とムーミン物語に掛かっていると思いますが、私はどちらかと言うと後者に期待して、引き続きホールドしていきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。