収益性
59
活発度
0
人気度
51
収益量
54
投稿量
52
注目度
50

オナガさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5件目 / 全7件次へ »
ブログ

備えあれば

連休中に起きてしまった新潟県中越沖地震の悲惨な光景を見ると地震(自然)の脅威を感じずにはいられません。

私は東京在住ですが、改めて防犯グッズなどの事前準備は重要だと感じました。

趣味がら無人島で2泊3日とかもするので、それなりに自然の驚異それに伴う対策の重要性は少しは認識しているつもりです。

そこで、無人島などで天候が急変した際などの体験から意外と便利なのが、ごみ袋(東京は指定されている半透明のタイプですね)です。
用途は多岐に渡り、雨水をためる、雨から荷物を守る(場合によっては自分がかぶる)、包帯などが無ければ包帯代わりとして巻くなどなど、本当に便利です。

皆様も是非防災グッズの中に忍ばせて置いてください。
※ごみ袋はほとんど中国製なのでPicksで「買い」登録ができません・・・
5件のコメントがあります
  • イメージ
    ナナロクさん (対象外)
    2007/07/23(20:12)
    無人島でキャンプですか!ハングリーですね。
    私もそういうことには興味ありますが時間がない事を理由に行動に起こせません。
    だから、日本を自転車で旅することぐらいしかできないです~!
    でも結局10日間位掛かってますけどね!
  • イメージ
    ナナロクさん
    コメントありがとうございます。
    無人島はなかなか面白いですよ。大昔の家とかもあったりして、都会での生活を忘れます(笑)
    ナナロクさんも10日間も自転車で旅をされるなんてスゴイですね!
    車の移動では見えないことがたくさんあって、面白そうですね
  • イメージ
    まささん (222.64point)
    2007/07/24(22:43)
    地震や災害が起こるたびに用意しようと思うんですけど、なかなか行動に移せないでいます。
    今、東京に大地震が来たらほんとどうなってしまうんだろうと思うと怖いです。
    でも、怖い怖いとばかり言ってられませんよね。
    半透明のゴミ袋はストックがたくさんあるので大丈夫だと思います^^
  • イメージ
    さすが デカ長!
    私は1週間分の水を部屋の中と建物の外に置いています。

  • イメージ
    まささん パプリカさん
    コメントありがとうございます

    備えあれば・・・ですよね。

    私は食料のほかバーナーからランタン、やかんなどを入れています。
    パプリカさんの確保されている水ってほんと大事ですよね。

    2000年の伊豆諸島群発地震のときに神津島、新島に行った際に
    も水は非常に重要そうでした。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。