つぼおしさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ354件目 / 全435件次へ »
ブログ

体調不良の原因は

毎度おなじみ貧血でした。

ヘモグロビン足りてません。
赤血球縮んでます。

今日から鉄剤を補給します。

コーヒーも控えます。
7件のコメントがあります
  • イメージ
    chikoさん
    2008/6/4 18:54
    こんばんは!!

    ヘモグロビンって縮むの?
    知らなかった・・
    貧血つらいよね~
    はやくよくなってね。
  • イメージ
    こんばんはーつぼおしさん

    >今日から鉄剤を補給します。

    カブセルかなぁ。。。
    なにか食材から取れるといいですよねぇ。
    私も昔貧血だったので、、、でも気づいたら治ってたっす。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/6 19:57
    こんばんは。

    一番良く効くのがヘビの粉です、すっぽんの粉もいいです。

    もろ血の塊を粉砕したようなものです。

    肉系の脂身の少ないとこを食べればいいです。

    マムシの粉は効きます。
  • イメージ
    bitterさん
    2008/6/6 21:17
    こんばんは。

    貧血ってきついですよね。
    暑くなると余計に。

    鉄のお薬ってお通じ悪くなるのが難点です。
    今はそんなことないのかもしれないな。
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/6/11 13:09
    >chikoちゃん
    おひさぁ~♪

    そうなの、球が小さくなるんだって?!
    そうすると一回に運べる酸素が少ないんだそーだ。


    >みやまな鉄砲長さん
    ハイ、カプセル処方していただきました。

    食材からも工夫して数年なんですが、食が細くなってきちゃったのと、肉類が苦手・・・(苦笑)
    貧血に「イイ」ってモノが一般的に好きじゃないの(笑)
    子供に意見できない 好き嫌い激しい母親なのです(笑)

    え?男性も貧血ってあるんですか?
    男性=血気盛ん=貧血知らず と思ってました。


    >yoc1234さん
    へぇ~ 蛇がイイんですかぁ~。。。ゾゾゾ(引いている)

    肉すら 引き気味な私が 蛇。。。。
    粉状なら大丈夫かな?

    ヘルパーの仕事やってますと お婆ちゃん達からいろいろなものを「あげる」と言われて「押し付けられ」ますが(苦笑)その中の一つに「マムシ酒」もありました。

    断りきれず 受け取り 処理に困り 事務所に置かせてもらいました。


    >bitterさん
    そうですね、暑い時期はキツイですね。
    お薬が改善されたのか 便が黒くなる程度でお通じには影響ないです。

    先日も利用者さん宅で 「私が」具合悪くなり
    「ごめんなさい!○○さんっ!ここまでは作ったけど
    (ハンバーグを作ってました)後はやって!」
    と お願いしちゃいました(笑)
    片麻痺で認知で片肺でペースメーカー入りの利用者さんが
    「やっとくからいいよ、早く帰って休みなさい」
    と励ましてくださいました(笑)
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/11 16:42
    大丈夫ですかー?

    私も倒れないまでも貧血気味で、ときどき、めまいがしたりします。

    あ、めまいとかたちくらみは、低血圧なので、貧血とはまた、別に、前からあったけど…。
    今はそれプラス貧血ですね…。

    貧血って、地味につらいです。

    お互いにこまめに、鉄分、補給していきましょう!
  • イメージ
    つぼおしさん
    2008/6/11 17:03
    >あっきんさん
    大丈夫ですよぉ~。

    あっきんさんこそ、一日中PCで大丈夫ですかぁ?

    さてと、鉄分鉄分、今夜は肉系(笑)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。