「あそぶ」世代の投資法

yuhsanさん
yuhsanさん


「5,000万円の達成おめでとうございます!」
「大変だったですね、何回かの暴落に耐えて、よくここまで辛抱されて……」
「いよいよこれからは、豊かな生活が待っていますね」
「それにしてもちょっと元気がないようですが、おからだの具合でも……」


長年勤めた会社を辞めると、体調は万全でも、淋しさが先に立ちます。生活の基盤が変わるのですから、将来の人生も心配です。とりあえず今後5年間の収支計算書を作って、経済面に問題がないか検討してみましょう。


収入は、年金と配当金、不動産からの収入があれば、バランスが取れています。家のローンがあったら、退職金で完済しましょう。支出は、夫婦の生活費、光熱費、それに趣味の費用が主なものですが、不定期に発生する家の修理とか冠婚葬祭などを考慮すると、年金だけではとても生活できません。


バランスシートも作ってみましょう。資産としては、居住用不動産、営業用不動産、自動車、バイク、生損保保険、現預金、配当金の原資となる有価証券、ゴルフ会員権、レジャー施設利用権などですが、負債にローンがなければ、当面の生活には問題がありません。


ただ、老後の生活には、現役時代と違った支出があり、これが意外と大変です。主なものは、医療費とエネルギー費です。それに孫たちの小遣い贈与など……。現役時代に掛かっていた住居費、衣服費、自動車・家電製品などの高額消費財の支出は少なくなりますが、現役終了後では意外な出費が出てくるものです。


老後、夫婦二人でチマチマと暮らすなら問題はありませんが、豊かな暮らしをと考えると、定期的に収入が保証される配当金がなければ、とても無理です。夫婦で海外旅行、温泉、ゴルフ、登山と元気なうちは屋外の遊びに夢中になりましょう。


遊びの内容も多様化し、いまや「あそび」は、国の産業の大きな部分を占めるようになり、経済を動かしています。英国では、表に出せないような遊びをGDPに加えるかどうかで、大問題になっています。なにに使うかは、その人の自由……。大いに使えば、それだけ経済が発展するのです。


株式投資は、テーマ株を中心に高配当の維持に努めます。ファンド内のキャッシュフローに注目し、配当を含め投資資金の回収を計りましょう。生涯時間は限られてきましたが、世代にあうよう投資方法を見直せば、10年間に1億円、2倍の目標達成は容易です。


株の売買をどうしてもと思うなら、ポケットマネーの範囲で、株で遊んでみてはいかがでしょうか。生涯投資を心がければ、老化の防止にも役立ちます。


現役時代に従業員持ち株会などで、半ば強制的に買わされていた株式は、家の改修などの支出に備えて処分売りは避けましょう。しばらくの間は、会社から情報に接することができますので、所有していても不安はありません。


とはいっても、1億円も家族に残せば、内輪もめの原因を作り、高額の相続税を納めなくてはならなくなります。天国が近づいたら、資金を回収し、海の見える豪華な老人介護施設に入居し、やさしい看護師に付き添われながら、豊かな生活を送る……。これも選択肢のひとつかもしれません。





8件のコメントがあります
1~8件 / 全8件
yuhsanさん

j-uさん

こんばんは


コメントありがとうございます。

j-uさんが、老後の生活のために株を始められたのは、素晴らしい選択だと思います。ご決心されたことに、まず「乾杯」です。この気持ちを大切にして、株を実践されれば、成功疑いなしです。

株は「いい株を安いときに買って長期に保有すれば必ず儲かります」

それには、「みんかぶ」で、皆さんの勧めている株には、手を出さないことです。

残念ながら、個人投資家の9割までが短期投資で、ゲーム感覚で参加しています。

そのため値動きのいい株しか、投資の対象にしていません。

この種の株は、昨年の外国人主導の相場では、投資効率を上げていましたが、今はむしろ売り逃げに回っています。くれぐれも「ボロ株」つかみにならないよう。

今の買いの主体は、政府系の金融機関と投信です。

彼らは個別株をよく勉強しています。一部市場銘柄で、今期の増益基調にあってファンダメンタルがいい銘柄を丹念に拾っています。

j-uさんのご活躍期待しています。




j-uさん
yuhsanさんこんばんは

また読ませて貰ってます

私が投資をはじめたきっかけも老後の生活が不安なのが理由です

私は定年までだいたい20~25年ありますがそれまで健康でいられるか、仕事は続けていられるか、年金は?など心配事を数えたらきりがありません

少ない資金を大切にして、少しずつでも増やしていければと思います






yuhsanさん

おちゃちゃさん

こんにちは


おちゃちゃさん、一人娘なんですか。いや違った、お兄さんは、娘さんが一人ですよね。

「いいなあ!」

「なにがいいって」

いいお父さんで、ほんとによかったですね。

実はうちの周りにも、両親を世話をしている人が、たくさんいるんですよ。

世話をするほうも、されるほうも、本当に大変ですよ。

私も、儲けるほうに熱中してきましたが、儲けたものを使わなければ、と思うようになってきました。

さいわい、使い道には困りません。

おちゃちゃさんはまだこれから、大いに儲けてくださいね。

コメントありがとうございました。



yuhsanさん

kabukabumanさんの日記へのコメントを拝見しました

yuhsanさんのファンの方多いと思いますよぉ

ほんと、正統派ですもん

できる限り続けてくださいませぇ、お願いします


>天国が近づいたら、資金を回収し、海の見える豪華な老人介護施設に入居し、やさしい看護師に付き添われながら、豊かな生活を送る……。


このコメント読んだらうちの兄を思い出します

高学歴高所得者なんですけど、とっても質素な生活してて

一人娘に老後の世話をやかせたくないので、

夫婦で老人ホームに入るのを早くから決めてて・・・

こないだ「お前ももう、それなりの歳やねんから

 残りの四半世紀をどう生きるかを真剣に考える」って

四半世紀?

私は、あと最低でも40年あると思ってるので

いかに体力をkeepするかを真剣に考えてます(*^_^*)


yuhsanさん

Ryoさんさん

おはようございます


おっしゃるとおり、お金は使うためにあり、

その時期は、退職後です。

退職金で増やすにはリスクが多すぎます。

増やすのは、仕事をしているときで、仕事をやめたらあそびましょう。

コメントありがとうございました。

(退会済み)

こんばんわ、Yuhsan.


Yuhsan みたいな ベテラン投資家 なら 心配 はないけど、

みん株 にも 居るようですが、退職サラリーマン が、

いきなり 大金 を 相場 に つぎ込むのには、他人事ながら、

驚きを 禁じ得ません.若い人なら、やり直しも 効くけども・・・.RYO

yuhsanさん

かわうそくんさん

こんにちは


コメントありがとうございます。

よく「退職金で株を始めて生活保護」なんていって、

実際は、そうならないための株式投資法…。

いったい、株をやれといっているのか、辞めろっていっているのか、分からない広告があります。

株は退職後に、配当金で生活できるように、若いときからやった方がいいのですよね。

かわうそくんさんは、しっかりした投資計画で、退職後の豊かで楽しい生活設計をされておられるようですね。

仕事がない生活は、ある種の淋しさはありますが、自由で気ままでいいですよ。

これからの生活が楽しみですね。



こんにちは。
そうですね。

自分も定年退職まで、あと2年4ヶ月。
退職したら、好きな事したいと思っています。
ゴルフ、バドミントン。旅行。料理。株。

株は、配当、優待を中心に少しだけ、デイトレ。
株の利益で、ちょっと贅沢な生活ができればと思っています。
今は、その準備中。


yuhsanさんのブログ一覧