今日の一言:自らに勝つ

十倍返しさん
十倍返しさん

株式投資においては、人と競争するようなものではない。自分なりの運用計画を立て、リスク管理を練り、実行するのみ。他の人がどのような銘柄に関心を寄せているかを知ることは意味あることかもしれないが、自分が納得のいく銘柄に投資したほうが、より効果があがろう。一意専心は重要である。


今日の一言:人に勝とうと欲すれば、自らに勝ち意あり。一意専心で順運。



4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

「市場のアノマリーと行動ファイナンス」(千倉書房 城下賢吾著)など参考になる本はあります。知識は必要ですが、負けても、勝っても実践で鍛えることが一番のようです。(損はできれば回避しつつ)


おはようございます。
マイルールが大事だと思っています。

今の関心は、行動経済学。
同じ事をしても、考え方で、
損切りだったり、積極投資だったり思えたりします。
この錯覚を上手く投資に活用したいと思っています。

休みはあっという間におわってしまう。

株もタイミングを逃がすと買えなかったり、売れなかったり。

買えば上昇を、下がれば下落を期待する身勝手さ。

相場に勝つには、やはり自分に勝たねばと 思うお盆でした。



半値さん、不思議。お盆というだけで自分まで浮世離れした気分になって、他人と会話すらしたくなくなってしまいました。電話も留守電にしてピンポン鳴っても居留守しまくり。浮遊霊になった気分で逃げまくっていたら半値さんの、自分に勝つ、を読んでハッと現実に戻りました。。。。。明日からまた株、やらなければ!
十倍返しさんのブログ一覧