ぴっくさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ147件目 / 全493件次へ »
ブログ

リトマス試験紙

息子の夏休みの自由研究に

付き合いました。


お題は「身近な水の性質」。


昨日、草津の西の河原公園で

湧き出ている温泉水を

ペットボトルで採取していました。

また、湯川で流れている温水を

別のペットボトルで採取。


今日はリトマス試験紙で実験です。


まず、水道水をボールに入れ、

リトマス試験紙を浸します。


しばらくすると、赤の試験紙が

少し青くなりました。

水道水は弱アルカリ性のようです。


次に草津で採取したペットボトルの

水を試験紙で試してみると、

いずれも青の試験紙が赤くなりました。

強酸性のようです。


このことを息子に文章に書かせようと

しましたが、難航。


まずはメモ用紙に書いて、清書は

別途実施することにしました。



10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2014/8/10 19:59

    こんばんは。


    親父の宿題ジャン。


    息子さんが自分でできないと。


    そういえば自分も、歴史研究で桶狭間や、笠寺の古墳にいった。


    子供より、親のほうがわくわくしますね。

  • イメージ
    ユリッチさん
    2014/8/10 21:07
    ぴっくさん、リトマス信号。青になったらみんなで歩かり~~赤になったらみんなでさんせー立ち止まり~~

    小学校でこうして覚えたことをふっと思い出しました。懐かしい。。。。
  • イメージ
    紗々さん
    2014/8/10 22:47

    こんばんは。


    懐かしいですね、夏休みの自由研究^^

    私も息子たちのお手伝い色々やらせていただきました。  笑


    先日コンビニに行ったら夏休みの自由研究のコーナーがあって、「蟻の観察キット」なるものを見つけました。 笑

    買ってみようかな・・・なんて。 


    子どものなぜ?を育てるお手伝い大変ですけど、一緒にやると結構面白かったりして、ミイラ取りがミイラになったことも^^;


    お疲れさまでした^‐^






  • イメージ
    888ちこさん
    2014/8/11 00:47

    こんばんは。

     

    私たちの頃にはリトマス試験紙は中学になってから扱ったような?

     

    もしかしたら・・・。

    まだ早かったのではないでしょうか?(汗)

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2014/8/11 01:38

    こんばんにゃ~

     

    お二人で楽しそうですね。

    多少難しいことでもチャレンジしていくと、さらに知識が豊富になるんでしょうね。

    まだまだ日にちはたっぷりあるので、一緒にがんばってください。

     

    nyajyaraも小学生のころ、夏休みの課題のために、姉と母に夜明けまで手伝ってもらったことがあります。

     

     

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/8/12 19:31

    yoc1234さま


    昨日は提出用の用紙を買いに行きました。

    模造紙1/4の大きさで指定されています。


    模造紙に書けるように、レイアウトを

    考えてアウトラインを書きました。


    中身の文章は息子が考えたので、

    良しとします。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/8/12 19:32

    ユリッチさま


    そんな覚え方があったのか!

    初めて聞きました^^


    ユリッチさんは記憶力もGoodですね。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/8/12 19:34

    紗々さま


    エレクトーンの発表が終われば、

    宿題の自由研究。イベントは続きます^^;


    本人が楽しんでいるので良しとします^^

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/8/12 19:38

    ちこさま


    リトマス試験紙は、息子は通わせている

    サイエンスクラブの講座で習ってきて

    知っています。


    サイエンスに関しては、昔は科学と学習という雑誌で

    習ったものですが、今は教室で習います。

  • イメージ
    ぴっくさん
    2014/8/12 19:39

    nyajyaraさま


    夏休みの宿題、リコーダの練習と

    漢字書き取りがまだです。


    漢字練習ドリルが見当たらなくて

    捜索中です^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。