jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ513件目 / 全1496件次へ »
ブログ

ウクライナ問題の行く末

 ウクライナ問題についてはクリミア問題勃発時から過去日記にいくつか書いてます。
 事態はそのとおり進んでるので、民間機撃墜事件後の行く末もその線で推測できるでしょう、たぶん。

すなわち、、、
 欧米vsロシアの経済制裁合戦は続き、ウクライナでの紛争もジクジクと続くが、欧米vsロシアの本格的戦闘にはならない。
 欧米軍が派遣されウクライナ周辺での軍事バランスが取れたときが、ウクライナ問題終息の端緒である。



 さて、上記のうち、世界経済に影響するのは経済制裁合戦の部分。

 欧米企業、特に欧州企業、とりわけドイツ企業のロシアでの稼ぎが削ぎ落ちていくことになるので、ドイツ経済にとっては当初マイナス要因になり、事後、米国経済を中心とする世界経済回復で漸次穴埋めされていくことになるでしょう。
 つまりはロシア経済の隔離が進むことになる。

 一方、ロシアが出来る最大の報復は資源輸出停止だが、これは国内の貧窮化・プーチン政権の不安定化になるうえ、ロシア軍の軍資金枯渇になるのであまり出来ない。


 つまり、世界経済への悪影響は経済制裁合戦拡大のたびに生じるが、それは米国を中心とする世界経済回復の過程で埋め戻されていき、欧米諸国の金融緩和への圧力を増しつつ、緩慢な経済回復が続いていく、、、大体こんな流れになると推測。




 

 

 
 

 
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。