2太郎1姫さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全213件次へ »
ブログ

天候不順なのかなぁ・・・

昨日関東も入梅しましたね。ちょっと早くないですか!?私の感覚だと6月20日頃から7月20日位が梅雨で、子供達が夏休みに入る前に、夏の太陽、入道雲、プール、ラジオ体操、朝顔、ひまわり、スイカ・・・etc
がまぶしい夏の日を迎えるのがイメージなんですけどねぇ。しかも寒いですよね、最近。

世界的な天候不順の影響かと思うと心もなかなか晴れません・・・

因み。、どーでもいいことですが!!友人と会話してて、
「最近太った」の「太った」を「デブッた」と友人が言ってたのですが、「デブッた」って小学生の時以来久々に聞いたのですが!みんなは「デブッた」って言いますか??

あー、どうもでいいことだー晴れ希望
10件のコメントがあります
  • イメージ
    みのりさん
    2008/6/3 12:49
    こんにちは、昨年より20日早い入梅だそうデス。平年どうりに梅雨明けすると、20日も長く梅雨が続くと言うことみたいですね。やだね~~~~

    今回の梅雨入りの原因は、台風5号みたいです。台風5号が梅雨前線を押し上げて、関東が先に入梅したようです。でもこれって台風が行ったら、梅雨前線下がってしまうんじゃないのかなあ?

    ジトジトの梅雨が長く続くのだけハ、止めてほしいです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/6/3 15:43
    梅雨入り、早いですね。
    例年、6月中旬か下旬ころですよねー?

    ところで、私は、「デブった」って、使いません。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/6/3 16:50
    今日は昼から晴れてきました。

    朝は寒い気候でした。

    もうすいかの花が咲いています。

    何処の方言ですか?

    聞いたことないです。
  • イメージ
    hinatayama49さん
    2008/6/3 22:44
    九州より早く梅雨入りしてしまいましたね。
    何だか今年の桜の開花と同じルートをたどりそうな。

    少しづつずれてきて温暖化、困りますね。
    もしそうなったら個人的に何ができるかいくら考えてもわかりません。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/6/3 23:06
    2太郎1姫さん、こんばんは(^.^)
    早くも梅雨だね。
    早く快晴の夏になれ~(笑)

    「デブッた」は時々耳にするけど、
    自分自身では使わないよ。
  • イメージ
    ぽち太郎さん
    2008/6/4 20:50
    こんばんは。

    温暖化の影響ですかね。晴れ間が欲しい。今年は厚いといいますが。
  • イメージ
    こんばんはー2太郎1姫さん

    >「最近太った」の「太った」を「デブッた」と友人が言ってたのですが、「デブッた」って小学生の時以来久々に聞いたのですが!

    最近「オッキクなった」とはよく言われます(^^ゞ
    オフ会であれだけ食べさせられたら(笑)
  • イメージ
    Toddさん
    2008/6/4 23:50
    こんばんは。

    入梅は早いような気もしますが、関東では平年より6日早いくらいというほどだから、そんなに早いってわけでもないようです。
    まあ、早く入梅したなら早く明けてほしいものです。
    毎年梅雨明けには意味もなく「明けましておめでとう!」と言ってしまうくらい、梅雨明けの頃って好きです。

    さて、「デブった」はたまに聞きますね。
    自分で言ってるかどうかはよくわかりません。
    無意識のうちに言ってるかも・・・。
    とりあえず、このままだと「太った」でも「デブった」でも使う機会が増えそうなので、なんとか食い止めたいものです。
  • イメージ
    ウランママさん
    2008/6/4 23:53
    こんばんは、2太郎1姫wさん。

    デブった??使わないです。。「デブ」とは、言います。。

    ブタとも言いますが、、それは、小学生の頃位かな??

    今の日本語は、使い方変わったので、、、

    私が云うのは、可笑しいでしょ。。私もそう思います。。
  • イメージ
    ひげ部長さん
    2008/6/5 11:27
    ひげです・・・

    「デブった」  だははは・・・ 使います。

    私目の悪ガキ娘達は、頻繁に使用しています。

    「デブった!!!」(投げ捨てるように勢いよく)
    「デブったぁぁぁ」(語尾を下げてあきらめムードで)

    観察結果からの私がまとめた「活用方法」です・・

    By.ひげ
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。