みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ188件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第889話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/08/02)

96a0c65a0   E9925d32e  

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(鉄砲長)「___φ( ̄^ ̄ ) 勉強疲れたなぁ・・・」

鉄砲長は自分の勤める会社から昇格試験を受けるように言われ、
資格取得も含め(会社経営に関する法律などもー)勉強中

平日は5:00~会社に出るまで勉強
(日記に書いておくと怠けられない意識も出来るし!)

(投資大尽)「『経済』も試験に出るのね!」

(鉄砲長)「じゃあみんかぶの日記読むのは効果があるかも!?カタカタ ( * ̄▽)o"_/|」

注:鉄砲長が経済が得意かどうかは定かではないw


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(ETF2+個別4)
上場インデックスファンド日経225(ミニ)/日経インバースETF
シャープ/いなげや/ドトール日レス

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(隊員1)「宇部興産(178円)一度利益確定しました( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

     日経平均が15600円抜けたところを見計らって
     上場インデックスファンド日経225(ミニ)も一部利益確定」

(鉄砲長)「今まで単元未満株で成り行き取引でなれてたから
     指値でETFを利益確定するってのは、時間のないサラリーマンとってはいいねぇ~」

(投資大尽)「ほぼ毎日終値しか見ない神経を使わない売買だしねぇ~(o´・ω-)b ネッ♪」


●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い(増減なし)] :ユーロ/円、カナダ㌦/円
        [SHORT-売り(増減なし)]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い]NZ㌦/円、南アフリカランド/円

(隊員2)「豪㌦買っていたのに売り切ってしまいました(゜ー゜;Aアセアセ」

(鉄砲長)「別にいいじゃん!ポジション空けとけ
     為替部隊は短いところを取りにいくので
     これからはポジションを新たに作らないように!
     夏場を切り抜ければ今年は勝てる(〃 ̄ω ̄)σ」


********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15523.11(15457.87)]()は1週間前

騰落レシオ25日:97.69(101.58) RSI-日経平均株価:66.5(50.9) ●海外決算

2014/08/04(月曜) シドニー休場(バンクホリデー)トロント休場(シビック・デー)
10:30     (豪) 6月小売売上高
16:30     (スイス) 7月PMI製造業
17:30     (英) 7月PMI建設業

2014/08/05(火曜) 
10:30     (豪) 6月貿易収支
13:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
16:45     (伊) 7月PMIサービス業・速報
17:30     (英) 7月PMIサービス業
18:00     (ユーロ圏) 6月小売売上高
23:00     (米) 7月ISM非製造業景況指数

2014/08/06(水曜) 
07:45     (NZ) 第2四半期失業率
14:00     (日) 6月景気動向指数・速報
16:15     (スイス) 7月消費者物価指数
17:30     (英) 6月鉱工業生産・速報
21:30     (米) 6月貿易収支

2014/08/07(木曜) 
10:30     (豪) 7月新規雇用者数/ 7月失業率
15:00     (独) 6月鉱工業生産
20:00     (英) BOE政策金利発表
20:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表

21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数

2014/08/08(金曜) 日銀金融政策決定会合
08:50     (日) 6月経常収支/6月貿易収支
14:45     (スイス) 7月失業率
15:00     (独) 6月貿易収支/6月経常収支
15:00    (日) 黒田日銀総裁会見
17:30     (英) 6月商品貿易収支
21:30     (加) 7月雇用ネット変化/ 7月失業率
未定     (中国) 7月通関ベース貿易収支

2014/08/09(土曜)
10:30     (中国) 7月消費者物価指数/7月生産者物価指数


(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

火縄鉄砲隊は、日経平均ETFと宇部興産を一度売ったみたいですぞ!
5月に買い増ししたものなのでそこそこ差益は取って
あとは株価が上に行けばそれはまたそれと思っての行動でしょう(o゚ω゚))コクコク

ニュースヘッドラインを見てると
①安倍内閣9月1週内閣改造
②アルゼンチン選択的デフォルト
③ウクライナ/ガザの紛争
④米株続落、S&Pは週間で12年6月以来の大幅下落
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0G156A20140801

①は半分ぐらいが留任するかなぁーと思うんですが、石破氏がどうなるのか?
ちなみに奥様と熱く議論したところ、
石破さんだと日本は軍事路線やる気マンマンに一般ピープルからは見えるらしい。

投資家目線じゃない見方が投資家には必要なときもあります(o´・ω-)b ネッ♪
自民党幹事長が続投なら自民党は安心できそうですが、
安保担当になったとたん一気に物事が進んでしまいそうな気もしてならず
↑株価的に見るといいことはあまりなさそうな~

②は、2001年から追加で国債発行できなくなっているから影響は限定的だろうが
デフォルトするってことがまずは問題やん( ̄ー ̄; ヒヤリ

③ウクライナはアメリカが動き出してるみたいですねぇー局所的にピリピリしてる感じ

④は私がマヒってるのか?300ドル以上の下げでも(* ̄- ̄)ふ~んぐらいにおもって
為替見てたんですが為替は特に反応がなかった前後1日だったんですよね。

ダウはちょいちょいぐらぐらしだしてるところを見るとそろそろ何かあってもいいかなぁーと
期待して((o( ̄ー ̄)o)) ワクワクすることも?といっても商い薄めだしなぁ~

みんかぶを巡回してから夕方ぐらいに
「投資大尽の適当テクニカル」に考えでも書き出してみますか~

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。