ライトUPさんのブログ
アメリカから短期資本流入?
こんはんは^^
ご存じのとおりNY市場は大きく下げて週末を迎えたようなので、NKも下げるのでは?って不安になっている人や損切りせずに耐えている人も多くいらっしゃると思います。
今夜は、そんな人達の為に・・・私自身が最近になって判ってきた為替の仕組みについて少しお話ししたいと思ったのですが・・・
やっぱり、辞めておきますw
そもそも日本円が高くなると株価が下がるっていう仕組みに反した解釈をお持ちの方が多数を占めている様子なので・・・説明しても無駄かなって思い直した次第です。
ただ、少しはおかしいとは感じてらっしゃる方に・・・・
① 世界の株価市場は、実質的に同じお金が世界各国の市場を回遊して株価を上下させている。
② ダウが上がると日経も上げるのは普通に考えると異常なことで、経済状態に異変がないのにダウ
が下げれば、その一部資本が日本にもまわってくるので、本来は上がる傾向が強くなければなら
ないが、変調もないのに全て同様に捕らえて多数の意で逆の動きをさせているのが日経。
(投資が集まらないのはその誤った方向へ動く可能性の方が高確立だから危険ってのも原因の一つ
だと思います)
③ 通常中・長期の資本が日本へ投資する際は、ドルを円に換金して円で株を買うことになるから円
が高くならなければならない。
しかし、現実は、ヘッジファンドが貸し株を利用した介入をした際は、儲かったお金(円)を外貨
に替えた利益を本国に送るので、為替は円安方向へ動きやすくなります。
私も為替を一生懸命見張っているのですが・・・読める時と読めない時がある。
昨夜の円高は読めません;
可能性としては、NYで利益確定させた資金を元手に短期で一部銘柄を売って介入してくる可能性が高いのではないかと見ております;(この予想だけはアウトな予想かもです)
全ての紐をとくと・・・悪いのは全て証券会社だったのかw
って思うので・・・今夜はここまでにしておきます。
その理解間違いはないと思いますよ。
但し、1%以下の上下はこれだけ長く同じ幅内で上下しても関係ないってのが…私の意見です。
大きな動きと小さな動きは、全く違う結果をもたらすってのが…私の意見です。
大きなお金が動くのに手数料が低いままってことはないのです。
実際為替の手数料を低くしているのは…実質のお金が動いていないので差し引き分だけが動くからです。
HFも予定より上がりすぎて中で抜きながら上げるつもりだったのが失敗して…またまた困っているはずです。
一度先物下げないと…上げにくくなっちゃいました。