みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ190件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第887話 鉄砲隊の私的勉強会(2014/07/26)

96a0c65a0   E9925d32e  

いやぁー暑い!!!
梅雨もあけて日本相場も明けて来るかな!?(* ̄m ̄)プッ

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
★火縄銃鉄砲隊~第三章
今後ライフスタイルに合った投資を「楽しみの一つ」になるようなスタイルを目指します

「投資力強靭化☆プロジェクト」をみんかぶ中で展開(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

【火縄銃鉄砲隊参謀本部】

(投資大尽)「いやぁー暑い 扇風機→,,(卍 )~~~  (・´ω`・;)!!!」

(鉄砲長)「一杯やりつつ
      テレビで見る『隅田川花火大会』はいいねぇー

        ☆■ヾ( ̄∀ ̄*) ノムゾォー!!」
        
奥様が留守中のため、アルコールが入った「私的勉強会」(* ̄m ̄)プッ


●株鉄砲隊 IN:組み入れ ADD:追加 OUT:なし
【単元未満株ファンド育成野菜リスト(中長期逆張り)】(ETF2+個別4)
上場インデックスファンド日経225(ミニ)/日経インバースETF
シャープ/いなげや/宇部興産/ドトール日レス

【米㌦建ETF】 VWO(新興国)

(鉄砲長)「あの銘柄の優待をとりに行こう
     指値指示!(〃 ̄ω ̄)σ」

(隊員1)「アルコール飲むと豪快だなぁー
     そういう勢いもたまには大切ですd(-ω・。)ネッ!☆」


●為替鉄砲隊報告

トレード[LONG-買い(増減なし)] :ユーロ/円、カナダ㌦/円
        [SHORT-売り(増減なし)]:スイスフラン/円
積み増し[LONG-買い]豪㌦/円、NZ㌦/円、南アフリカランド/円

(隊員2)「今年は順調に今年の最高益を常に更新中です」

(鉄砲長)「ユーロ/㌦も1.34台になってきてるもんねぇー
         でも『相場熱中症』はだめよ!(〃 ̄ω ̄)σ」
      ↑酒が入っているので発言がいい加減w

指揮官が酔っ払い!?大丈夫か? 火縄銃鉄砲隊(* ̄m ̄)プッ
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 15457.87(15215.71)]()は1週間前

騰落レシオ25日:101.58(101.77) RSI-日経平均株価:50.9(52.6) ●海外決算

2014/07/28(月曜) イスラム世界断食月明け(28日頃から)
2014/07/29(火曜) ●ツイッター
08:30     (日) 6月失業率
22:00     (米) 5月S&P/ケース・シラー住宅価格指数

2014/07/30(水曜) 
07:45     (NZ) 6月住宅建設許可
08:50     (日) 6月鉱工業生産・速報
21:00     (独) 7月消費者物価指数・速報
21:15     (米) 7月ADP全国雇用者数
21:30     (米) 第2四半期GDP・速報値
27:00     (米) FOMC政策金利発表

2014/07/31(木曜) ●BNPパリバ/エクソンモービル
15:00     (独) 6月小売売上高指数
16:55     (独) 7月失業者数/7月失業率
18:00     (ユーロ圏) 7月消費者物価指数・速報/6月失業率
21:30     (加) 5月GDP
21:30     (米) 週次新規失業保険申請件数
22:45     (米) 7月シカゴ購買部協会景気指数

2014/08/01(金曜) ●RBS、ソシエテ・ジェネラル
10:00     (中国) 7月製造業PMI・速報
10:30     (豪) 第2四半期生産者物価指数
16:45     (伊) 7月PMI製造業・速報
17:30     (英) 7月PMI製造業
21:30     (米) 7月非農業部門雇用者数/7月失業率
21:30     (米) 6月個人所得/6月個人支出/6月PCEデフレーター/6月PCEコア・デフレーター
23:00     (米) 7月ISM製造業景況指数

(* ̄  ̄)♂【 Point 】&★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○

①米企業決算に景気の陰り?Amazon
②NISAと呼値の単位の段階的な適正化
③ウクライナとイスラエル
④中国からの輸入品「食の安全」
⑤アルゼンチンが債務問題??

と、不安なところを並べてみた感じでもそんなに気になるものは!・
ボラティリティがない相場はどちらかに離れるともいえますがこの膠着がまだまだ続く
とも考えられますやんー

ただし、突発的なことには目を見張っておいたほうがよさそう
「材料を探している相場」だけにd(-ω・。)ネッ!☆

ちょいちょい目をつけている個別銘柄の中には、(*´-ω・)ン?というのもあったりします。
決算で明暗が分かれてくる銘柄も多い

私はそろそろ妙味のある銘柄には、
ちょいちょい手付けを始めようとしてるところもあり( ̄ー ̄)ニヤリ

消費税10%UPへ年末まで睨んでいくならそんなに上に伸びしろはないか?
と考える人も多いかもですなぁ(●'ェ'))コクコク

では、みなさんよき相場をヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
twitter:@m_rifle_captain

【参考資料】図1:日経平均 図2:為替チャート(4H)
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
7件のコメントがあります
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/7/27 11:49
    ★投資大尽の適当テクニカル\_(*゜▽゜) ♪「編集後記」的に~(こちらは裏)

    相場は次の話題探しをする~
    ちょいとラジオNIKKEIとかを聞いてると
    「東京証券取引所の時間延長」を聞いたので記事を探してみたp■qω・´)

    https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/43713
    別に時間が長くなってもそもそも日本の市場の取引量が落ちてるのに必要かなぁ??
    と個人的に思っていたりも(6 ̄  ̄)ポリポリ

    日曜日のニュースはどこ見ても中国の食の安全ばっかりなのでー

    注:鉄砲長はどうも思わないのかって( ・ω・)モニュ?

    海外にちょくちょく行けば、そんなにはびっくりしないことなんですが
    だってー中国人が「大丈夫=食べても死なない」というのと
    日本人の「大丈夫=お腹を壊さない」は違いますやん~

    海外の人が日本に旅行するのが好きな人の理由に
    「日本は食べ物が絶対安全」といわれるところもあるんですよねー

    話は変って日本の株
    日経平均のチャートを眺めてみるとレンジが15400円~15000円狭い!∑(゚ω゚ノ)ノ
    大体は「ヒストリカルボラティリティ」「HV」やらで
    グーグル先生に聞いたらでてくるので調べてみてちょ(o´・ω-)b ネッ♪

    となると鉄砲長の場合は「為替鉄砲隊」が投資エンジンとして活躍するのでしばらくは問題なし
    NZ㌦ちょい面白い値になってきたのでちょいちょい買いではいることもあり

    そういういいで言うとユーロ/円やユーロ/ドルも
    短期的なトレードで使えないかなぁーと思っているところ
    動かないことを嘆いても仕方がないので
    「自分が得意な相場で」というのをまだまだ徹底して行こうとしております( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

    1週間皆様よきトレードが出来ますよう( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

  • イメージ

    こんちゃ

    相場の時間延長 履歴につながらないしてきが多いですね。

    それよりも流動性の悪い株は、退場してもらう・・会社の努力を要求するのがいいような気がします。



  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2014/7/27 17:15
    >ライオンキング☆ノノノさん

    夜間取引が増えてもおそらく私ならやらないです(6 ̄  ̄)ポリポリ

    もうちょい海外からの投資を呼び込めるように
    税金設定を変えるとかそっちのほうがよい気もするんですよねぇー

    >それよりも流動性の悪い株は、退場してもらう・・会社の努力を要求するのがいいような気がします。


    それをやってしまうと

    本来の企業が株式で資金を集めるってところの用途まで

    奪ってしまいません?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/7/27 23:27
    こんばんは^^

    相場は次の話題探しをする~
    ちょいとラジオNIKKEIとかを聞いてると
    「東京証券取引所の時間延長」を聞いたので記事を探してみたp■qω・´)
    https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/43713
    別に時間が長くなってもそもそも日本の市場の取引量が落ちてるのに必要かなぁ??
    と個人的に思っていたりも(6 ̄  ̄)ポリポリ

    そうですね^^
    日経平均先物なら銘柄(?)数が限られていて、日本の市場が開いてる日中には及ばないものの期近ならそれなりの取引量とボラティリティがあるので需要もありますが
    多数の銘柄がある東証だと投資が分散して閑散としてしまいますね。
    それに2、3時間とか中途半端な延長ならやらないほうがいいように思います。
    先物も当初20:00まででしたがNY時間始まる前なのであまり意味がないように思ってました。
    現在はNY市場とほぼリンクしてるのでやりやすくなりました^^

    投資家からするとNY市場の時間くらいまでリンクしてくれればリスクヘッジにもなると思うので参加しやすくなるメリットもありますが、記事にも書いてる通りそこまでするメリットがあるかどうかですね。
    もしやってメリットがあるなら営業時間の長い市場が世界にもっと出来てるはずですし。
  • イメージ
    NEYFさん
    2014/7/29 23:16
    こんばんは!
    (* ̄∇ ̄)ノ

    隊長~!
    どの優待取りに行くんですか~
    (*´∇`*)

    気になる気になる~
    (;・ω・)

    隊長が優待とるのは
    気になりますやん
    (*´∇`*)

    食べ物系と予想しますが、
    難しいな~(;・ω・)
  • イメージ
    今週は比較的余裕があるので、ちょいちょいみんかぶまわろっと!
    (゜ー゜;三;゜ー゜) キョロキョロ

    >漠羅天さん

    >日経平均先物なら銘柄(?)数が限られていて、日本の市場が開いてる日中には及ばないものの期近ならそれなりの取引量とボラティリティがあるので需要もありますが
    多数の銘柄がある東証だと投資が分散して閑散としてしまいますね。

    むかしからあるPTS市場を見てると
    夜も取引できるものはほんと商いが薄いんですよねぇ・・・
    主要銘柄だけにするとか指数のみにしちゃうとか制限がいるような気がするんですよねぇー

    >それに2、3時間とか中途半端な延長ならやらないほうがいいように思います。
    先物も当初20:00まででしたがNY時間始まる前なのであまり意味がないように思ってました。
    現在はNY市場とほぼリンクしてるのでやりやすくなりました^^

    最初は盛り上がるんですけど、
    だんだん取引しない感じもするんですよねぇ
    サラリーマンが取引するってのも(*'ω'*)......ん?と思うことがあったり

    >投資家からするとNY市場の時間くらいまでリンクしてくれればリスクヘッジにもなると思うので参加しやすくなるメリットもありますが、記事にも書いてる通りそこまでするメリットがあるかどうかですね。

    証券会社が夜間または24時間開けることにコストを感じたりするんでしょうねぇ・・・なんにしろ株を取引するということがもっと一般に浸透してこないとだめなのかな?と思うことが多いですよぉー
    投資という世界にいるとほかのひとと感覚がずれてくるというのは私もよく感じることがあります(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


    >もしやってメリットがあるなら営業時間の長い市場が世界にもっと出来てるはずですし。

    東京という場所限定ではなくて世界的に動いていけるようになるなら
    意味のある夜間取引になるんでしょうねぇ(6 ̄  ̄)ポリポリ

  • イメージ
    >NEYFさん

    >隊長~!
    どの優待取りに行くんですか~
    (*´∇`*)

    指値してるんですけど、なかなかささらず(* ̄m ̄)プッ

    >気になる気になる~
    (;・ω・)

    まあ優待集めは時間がかかりますから無理はせずー

    >隊長が優待とるのは
    気になりますやん
    (*´∇`*)

    目的は生活お助け系ですからー

    >食べ物系と予想しますが、
    難しいな~(;・ω・)

    いまはすきやとかマクドナルドとかの
    外食産業が曲がり角ですし、
    逆にねらってみるのもよいかも((o(´∀`)o))ワクワク
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。