春を待つ子供のように火曜日が待ち遠しいです。
また、高値スタートとなるかも知れませんが・・・今回は利確はしない予定です。
何故って聞かれると・・ホールド組が大きく下がるのを恐れて現物・信用買いを処分したからです。
どちらに振れるか判りませんが、大資本がここぞとばかりに一般投資家を置き去りにして高値で取引きしたいのは当然ですし、私の場合どうせ現物だから配当貰えれば少々下がってもノープレブレムだからです。
結局・・・効率を考えると長期保有の高配当&安定株のが、絶対に儲かっているんですよね。
現在のデイトレ資金を漬けるつもりで買ったドコモだと年配当は60円で20%差し引いても年間46円くらいの下げはマイナスにならないので10年持っておけば1100円台になったとしても損害はなく・・・配当で国債でも買っておけば・・・利益は上がっているってことです。
上がっていれば・・・結構な勝ちになっているってわけですが、引き際も肝心なので、現物派も5年後くらいには気を付けないといけないかもです。
ドコモは、1600円以下の時であれば・・・嘘のように美味しい株だったんですけどねぇ。
結局、ドコモがまさかと思うタイミングで自社株買い決めちゃうから・・・それまでに無理して資金を回し、何とか現物1600円以下でゲットできた株数は2000株だけ(;;)
まぁ・・配当だけでも10万以上貰っているから・・・充分なプラスなんですけど、10000株は買う予定だったので残念です。
次は電力に現物全力投球かな・・・何て思っています。
電力も配当戻れば・・・とんでもないプラスを産むはずですから・・・配当だけで、年間100万円くらいづつ高配当の株を買える身分になりたいという野望を抱いているのですが、こんな話をしても投資には色々タイプがあります。
とりあえずは・・・半年の複利計算をして、目標額と自分がリタイアしたい年齢を鹹味して投資するのが一番かなって思っているのですが、新興に一発賭けるっていう人もいます。
貴方はどのタイプでしょう?
ギャンブル好きの私に言わせると・・・負けるかもしれない勝負を挑むのをギャンブラーとは言いません。ギャンブラーっていうのは、少なくとも90%以上勝つ人の事を言います。
ギャンブル好きとギャンブラーの違いは、勝ちの範囲内で打つか、負ける覚悟をして打つかという一言に限ります。
そう考えると・・パチンコ好きの人は大多数がパチンコを負けるものとして月一のたしなみくらいにしか思っていない人が多く、ほとんど引退状態になっています。
続けられている人は、研究に研究を重ねた上に技術も相当磨いています。
そういう意味では、パチンコも株取引きもギャンブルのようなものですから・・末永く続ける気があるのなら、毎日の研究と努力が必用なものだと思います。
水は上から下へ流れるが、お金は下から上に流れる。
こんな言葉を思い出します。