今日は天気もよいのでドライブしながら狭山の茶畑を見に行った。
下記ネットで調べた「葉菜豆」というイタリアンレストランに行ってみたかったのが第一の目的だった。土曜日の午後1時少し過ぎたころだし、満員で入れなかったらどうしようなどと心配しながら行ったのだけれど、駐車場はガラガラ!?。この店大丈夫かななんて逆の心配をしながら入ってみた。すっきりとした配置できれいな店だったけれど、一人も客がいない。私は豚ロースの生姜焼きを妻はキャベツとアンチョビのパスタを注文した。色彩豊かに盛り付けられ味もすこぶる良かった。食後のコーヒーもしっかり温めたカップでサービスされ、とても美味しかった。こんな日にどうして他にお客がいなかったのかさっぱり分からない。近ければもっと頻繁に行きたいのに。
お店の人に茶畑を見たいというと、ここらあたりは茶畑だらけだけれど少し高台になったところがあると案内され、そちらへ向かって行った。すぐにネット上に案内されていた広々とした風景が現れた。茶畑のあちこちに立っている鉄塔は写真ではよく分からなかったが小さな風車のようなものが回っていたのできっと風力発電でもしているのではないだろうか。
風景を見ながらのそのそ車を動かし小さな十字路に近づいたとき、交差点の手前をきじの親子が道を横断しはじめた。きじの子は生まれたてのひよこくらいで5-6匹くらいいただろうか。母きじと同じ茶色をしてよたよた歩いて行った。渡り終えるまで運よく車は来なかったので無事渡り終えて隣の茶畑の茶の木の下に這いこんで行きすぐに見えなくなった。あれよあれよという間のことだったので写真も動画も撮れず残念だった。かわいかった。今日は美味しいもの食べて、いい親子に会えて幸せ。
http://plaza.rakuten.co.jp/tukimo/diary/200904300000/