アジアさんのブログ
ACCESS
大手アパレルメーカー、ナノ・ユニバースに、 ACCESSの位置連動型コンテンツ配信ソリューション 「ACCESS™ Beacon Framework」が採用-全国61店舗でO2Oプロモーションを展開-
株式会社ACCESS(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:室伏伸哉、以下ACCESS)は、本日、同社のBeaconを用いた位置連動型コンテンツ配信ソリューション「ACCESSTM Beacon Framework(ABF)」が、株式会社ナノ・ユニバース(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田浩之、以下ナノ・ユニバース)が新たに開発する、自社ブランドのスマートフォン向けストアアプリケーションに採用されたことを発表いたします。ナノ・ユニバースは、Beaconと連動した新ストアアプリケーションを、本年9月より、同社の70万人を超える会員に向けて無料配布する予定です。
ナノ・ユニバースは、ヨーロピアントラディショナルをコンセプトに、オリジナルブランドとセレクトブランドを織り交ぜた婦人・紳士向け服飾雑貨の企画・販売を手掛ける大手アパレルメーカーです。現在、「nano・universe」、「nano・universe Library」、「nano・universe The 1st.Floor」、「ODORANTES nano・universe」、「nano・universe BASEMENT」ブランドの下、全国61拠点の実店舗とオンラインでの販売を展開しています。同社は、この度、新たに開発するBeaconと連動したストアアプリケーションを活用して、来店ポイントサービスによる実店舗への送客や、オンラインと実店舗が連動したO2O※1プロモーションを予定しています。
「ABF」は、Beaconを用いたO2Oサービスの開発を大幅に迅速化し、運用を効率化する位置連動型コンテンツ配信ソリューションです。Beacon(ケース付き)※2、ポイントカード・スタンプラリーなど10種類以上のリファレンスアプリケーションが標準で用意された開発キット(SDK)、コンテンツ制作ツールなどBeaconサービスを開始するのに必要なツールを、ワンストップで提供します。既存アプリケーションへの実装やBeacon対応の新サービスの開発が容易になるだけでなく、導入後も従量課金のASPサービスとして提供されますので、手間のかかるサーバー運用・管理にリソースを割く必要はありません。事業者は、本来の目的である、画期的なO2Oサービスやプロモーション施策の開発に注力することが可能となります。
ナノ・ユニバースWEB事業グループ/ディレクター 越智 将平氏は、
「当社の顧客は、スマートフォン普及率が高く、トレンドに敏感な20代から30代の層が中心です。『ABF』は、サービス開始に必要なツールがすべて揃っているため、初期投資を抑えつつスピーディに導入できます。導入後も、PC画面で容易に操作できる『コンテンツ制作ツール』なども完備し、サーバー管理の必要もないため、専門のITスタッフは不要です。こうした、コスト面および運用面でのメリットに加えて、GPS対応やGoogle Glassとの連携など、『ABF』の拡張性、先進性が採用の決め手となりました。新ストアアプリを活用して、Beaconを用いた最先端のO2O施策を提供してまいります」と述べています。
「ACCESS Beacon Framework(ABF)」について
「ABF」のBeaconは、Bluetooth SIG※3にてBluetooth 正規設計 (QDID) ※4、並びに国内外の電波法認証(日本・FCC※5・CE※6)を取得していますので、複雑で難解な認証テストの必要はなく、お申し込みと同時に電波法に遵守した開発が可能です。「iBeaconTM※7 ライセンスプログラム」の認証も取得しています。
また既存アプリケーションへの組み込みや新アプリケーション開発は、オプションとして受託開発でも対応します。
「ABF」はGPS(オプション)にも対応しており、年内にはアジアをはじめとする海外への展開も予定しています。
詳細は、http://jp.access-company.com/products/cloud/a-beacon/をご覧ください。
ACCESSは材料に反応しないけど、PBR1倍以下、ビーコン銘柄も・・・・
規模が大きいから?業績は両方悪いけど(笑)
-
関連銘柄:
ACCESS(4813) -
タグ:
アジアさんは、
アクセスとアプリックス
どちらに魅力を感じますか?
正直、どちらに比重を傾けるか悩んでます(笑
サカタシバタさん
こんにちは
今はアプリックス
旅行中に全部売れていましたが又買い戻した!自分の本命です!
ACCESSは旅行中に少ししか売れず、買いずらい感じ
割安だと思うけどあんまり持っていない(笑)
アプリックス2300円を守れないと売りたいかも・・・
業績に中々反応しないので・・・・
レスありがとうございます!
確かにどちらも業績にはまだ反映されてないですからね
すぐに売り圧に押されてしまいますが…
今後、ビーコン市場はスマホやウェアラブル関連の目玉の一つと考えてます
来年には大化けするかも!と(笑
日本通信の後の本命をアプリックスとしていますので
持ち株がないと少し欲しくなる100円ずつ買い下がっています。
ACCESSは底をひらって来たのでかいずらいけど・・・
技術力あるし好きな銘柄、後インフォテリアなども本命かな?
ビーコンはM2M、O2Oの本命だと思っています。